MHF、初ネカフェとスティールリザード | 鈍器のようなもの

MHF、初ネカフェとスティールリザード

ネカフェクエストにいってきた。

見事に乗せられてますね。


ネットカフェ自体が初めてだったりする。

ちなみに漫画喫茶なるものも行ったことがない。

前にも書いたけど、家のほうが設備揃ってるからなぁ。


で、とりあえず甲斐と二人で入ってみたんだが。

値段は3時間1000円。

普通に画像とかでみるネットカフェより部屋せめぇ!

というかブロイラーな気分ですよこれ。

気持ちタバコのヤニでペタペタするし。


まぁ仕方ないか。

とりあえずPCを立ち上げると、Vistaの画面。

Vistaも初体験ですよ俺。


…ネトゲは色々入ってるが、UOは入ってないな。


で、ネットカフェクエストだが。

砂漠昼固定で、ところどころが岩でふさがれてるため、一部を除いてBC→6→7→10→7→6→5→1→2→BCのルートのみの移動になる。

持ち込むものは、とりあえず強走薬グレートと、回復薬Gと調合したマカ壷・緑と、念のための予備クーラードリンクだけで充分。


簡単な攻略。

クエが始まったらとりあえずマカ壷を埋めて井戸に飛び込み、6→7→10と移動。

アプケロス1匹倒した後に強走薬グレートとクーラードリンクを飲み、卵採取。

10→7→6と進む。6ではカニがわいてくるので、多少左を通れば安全。

→5で初回はドスガレオスに見つかるけどスルー。

→1で初回は桜レイアがいるけど、右のほうから移動すれば見つからないか、見つかってもスルーできる。

→2は初回なら中央を抜けられる。真っ直ぐ進めばガレオスの移動パターンにもひっかからない。ゲネポスがちょっとだけ危険だけどそこはなんとか回避。

で、1周目にノーミスであれば、2周目は5、1では見つからず、2にドスガレオス、桜レイアが両方いるタイミングになる。

2に入ったらすぐ真上に移動、岩の裏側を抜けて左に曲がり、壁に突き当たったら下に移動してBCへ駆け込む。

ライン際の魔術師だな。

上側のライン移動中に運悪くレイアが走ってきたら、いったん4に退避すると安全。

ここまで運搬装備持ち2人いればちょうど5分なので、納品後マカ壷を回収して1クエ終了。


で、これを延々繰り返すわけだ。

カフェメダルのゲット率は、激運持ちで3時間に大体クエを15~16回やって11個ゲットしたので、70%くらいか?

出ない時と2個出る時があった感じだ。


フリードリンクとか使いつつただひたすら卵を運搬する。

なんとか3時間ギリギリで二人ともカフェメダル・銅10個をクリア。

ダッシュで店から出る。



スティールリザードⅠ

というわけでスティールリザードⅠをゲットした。


スティールリザードⅠを作成するためには、カフェメダル・銅が7個必要。お金は必要ない。

スティールリザードⅡに強化するためには、ノヴァクリスタル3個、火竜の延髄2個、紅蓮石5個、80000zが必要。

スティールリザードⅢに強化するためには、黒狼鳥の尻尾1個、カブレライト鉱石5個、獄炎石5個、150000zが必要。


強化費用たけぇ!

とりあえず確認のためⅡにはしたけど、Ⅲにするのはためらわれる。

ハンマーもこれくらい素材が必要なんだろうか。