日々、耳の具合を気にして生活しているわけですが、週末に3回目の通院をしました。
検査結果は少し聴力が戻っているようで、実感としても音が以前より聴こえるようになっているような気がしますが、どうも水が詰まった感じでゴニョゴニョします。
ちなみに音を聴いていると、かなりノイジーで割れてガサつく感じがして、とても不快なので外出中や仕事中は耳栓をしています。
特に高音がダメで頭にキーッ❗️とショッカーの戦闘員の号令のように響くのです。
駅ホームでの列車到着や発車のベルとか電話のコール音、そしてスーパーのレジの商品読み取りの音とか、聴こえたら聴こえたで、これまた苦痛とか何だか踏んだり蹴ったりな気分です。
もうひとつ変化がありまして、それは突然に頭痛がするようになったことです。
最初は難聴の影響か?シェディングか?とかいろいろ考えたのですが、今日わかったのは雨の日であるということです。
雨が降る前くらいからぼんやりと鈍い痛みが始まるので、きっと気圧の影響を内耳が受けているのでしょう。
発熱や頭痛にはかなり弱いので困ったことです。
雨の日は休みと言うわけにもいかないですし、またひとつ憂鬱なことが増えてしまいました。
治療は3か月間、薬を飲んでどこまで回復するのかだそうです。
3か月後の聴力が、それ以降も続くと思っていたほうが良さそうです。
老化というものはあらかじめ個人個人で決まっているようで、抗うことは無理のようですから、まあ仕方ないのですが。
筋肉などは鍛えて老化に抗うことは可能なのかも知れませんが、内蔵やその他の器官は鍛えることは不可能なので、ある種受け容れるしかありません。
少し健康的だと言えるのは、この3週間アルコールを口にしていないことでしょうか。
これまで呑まない日はなかったので、アルコール依存性だろうなと思っていましたが、まだそこまでではないことが意外でした。
発病当初は呑みたいと思うことはなかったのですが、今は呑みたいと思うものの、呑まなくても大丈夫そうです。←まあ嘘だねwww
このまま酒を止めることもできそう?だけど、やっぱり呑んで美味しい肴を食べる時間を過ごしたいなあ。
3か月我慢するか?どこかで解禁するか?聴力とアルコールのどっちを取る?今の最重要な検討事項ですよぉ。( ̄∀ ̄)