こんにちは!

 

毎日暑いしクタクタですね。

 

熱帯夜と、子供の寝相の悪さ、寝かしつけで寝落ちしてしまった後に起きて作業をすると眠れなくなったり…毎日のように寝不足できついです。

 

一歳半過ぎてから、身体能力も発達してきたので、毎日の散歩以外、なるべく毎週どこかに連れて行くようにしています。

 

あと、書道の仕事を頂いたので、そちらもあり、全然ブログが放置になってきて焦っています!!((+_+))

 

今日は、たまたまアノちゃんが早く寝付いてくれたのと、他にやる事が詰まっていないので、書こうと思っていた今年の甚平の話題を書きます!

 

 

今年の甚平は11枚。セパレート。

 

一年前は80サイズのロンパースでした。

 

甚平ロンパース! | なちっこが41歳でシングルMに。 (ameblo.jp)

 

くろわっさんすべべ のロンパース甚平は、生地が全く伸びないのもあり、今年はボタンがぱっつんぱっつん、無理でした。

 

90サイズのセパレートタイプも、着れたけど、なんか肩がきつめで微妙だったんです。

 

西松屋でサイズ合わせをして、大き目の110サイズで揃えました。

 

中古から新品、全部で11着、総額七千円くらいだったと思います。

 

2枚だけ、去年と同じ柄でまぁまぁ良かったやつを110サイズでも購入しました♪

 

ちょっと大き目だし、赤ちゃんにロンパース一枚!とは違うので、去年とは勝手が違いますが…ほぼ毎日順番に着せています。

 

ここずっと、手洗いばかりしたがったり、散歩でも公園でずっと水道で遊びたがったり…濡れてしまっても、甚平だと肌に張り付かないので少しのことなら乾きやすい!

 

甚平は、寝る時にパジャマとして使う方もいらっしゃいますが、私は寝る時はちょっとゴワつく感じがするから微妙かなと。

 

これは生地にもよりますね。

 

くろわっさんすべべの生地は、ドビー織の綿100で、ゴワつく感じが多いです。

 

ちなみにパジャマは薄手の半袖半ズボンロンパースです!

 

半袖で太もも部分もちょっとあるので、丸出しより安心♪

 

今はロンパース1枚に、腹巻をして寝かせています。

 

まだ喋れないので、本人は何が良いのか解らないけど!!笑。

 

さて、今年のこの110サイズ大き目甚平は、来年も着れるのかなー!?

 

ハワイ柄甚平!1年前と1年後!!

ピンクにひまわり柄、可愛かったので110サイズを見つけた時は嬉しかった!