タマネギの流氷漬け

将棋を中心に、長男・次男の少年野球等、子供たちの日々の感じたことに対して書いていきます。


テーマ:

ついに、というかなぜ羽生永世七冠で盛り上がっているこのタイミングでそのような発表をして水を差すかって、少々腹立たしいのですが・・・

 

DeepMind社があのAlphaGoZEROの進化したAlphaZEROにて、たったの2時間学習させるだけで世界将棋選手権チャンピオンelmoに90勝8敗2引き分けと圧勝しました。それもルールも教えない自己学習のみで。驚愕の一言です。

 

でもまあ世界的なIT企業が半端ないリソースをかけてコンピューターをぶん回しているので、その辺は差し引かないといけないんだけど、でも冒頭の腹立たしさは半分冗談で、DeepMindが将棋にも目を向けてくれたっていうのが正直嬉しかったです。この前の羽生とデミス・ハサビスとのチェス対談が伏線になっていたのではないかと個人的には思っております。

 

ところでAlphaZERO将棋がいったいどんな指し方をしているのか、角換わり?相掛かり?それとも横歩?等できれば棋譜を公開してほしいんだけど。まあ焦らずにじっくり想像を楽しんで待ちますか。AlphaGOのように人間の創造を超えた一手を指すのかどうか。実はそこが一番興味があります!

 

elmoは最強レベルだけど現時点では更に強いソフトが存在している訳で、欲を言えば、来年の世界コンピューター将棋選手権に出てほしいと思っているのは私だけではないでしょう。そこで完全優勝でも果たせば、もう誰も文句は言わないでしょう。

 

DeepMindさん、その立派な黒船でJAPAN大会に乗り込んで、台風の目となってくださいな。そうなると今は開発意欲も萎んでしまったPonanzaや、他に浮気をしないやねうら王の真の本気が見れる訳で。これはこれで実に楽しみ。ぜひお願いしますよ!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

NIRVANNAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。