フードについての悩み | にろりんのブログ

にろりんのブログ

花鳥風月に感動するお年頃ヽ(*´∀`)ノ

前回、ダイエットフードを高齢なのに続けてていいものなのかどうか?と悩みをこぼしてしまいました。

昔と違い、現代はありとあらゆるペットフードが国内外ともにあふれてて、バニラに何を食べさせたら一番いいのか?情報を集めれば集めれるほどわからなくなってしまってる現状で・・・

「グルテンフリー」、「グレインフリー」

人間にとってもダイエットや糖尿病食などで必ず聞く言葉ですが、そもそも元来肉食である犬や猫のフードに小麦やトウモロコシ、米など使っても、消化できず、アレルギーやら治らない下痢とか色々な弊害をもたらすわけで・・・

しかし、そのグレインフリーのドッグフード・・・日本製はほぼ皆無ですが、輸入物はありとあらゆる種類があり、しかもどれも超高額・・・

今食べさせてるロイカナの満腹サポートスペシャルも完全な「グレインフリー」ではありません。

肉食であるがゆえ、良質な動物性タンパク質がメインであるフードを選ぶ基準として、原材料の欄の一番最初に「肉類」と表示されてるのを選ぶといいとのこと。最初にトウモロコシとか小麦とか表示されてるのは殆ど肉類は入ってないそうです。

まあでも、いくら肉類が最初に表示されてても、保存料やら酸化防止剤やら・・・(--〆)

今はこのフードで、よく食べるし(量はダイエット1だから少ないけど)ウンチころころだし、調子いいのですが・・・

ちなみに「K9」というグレインフリーのドッグフードはこのロイカナのフードのお値段が3倍以上もするのです((+_+))

ちょっとな~(*_*)

バニたん、ごめん<(_ _)>お母さん、稼ぎが悪くて・・

昔、ごはんに味噌汁かけてもらってたワンコたちは、健全で幸せだったのかなあ・・・