愛妻家の有名人といえば誰?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日のテーマは難しいお題ですね。
私には人生で配偶者がいたことがありませんので何とも言えませんが、
私の周りでいろんな離婚を見てきました。
 
そのうえでの結論なんですが(特定の思想・信条によるものではありません。個人の感想です)、
相手が育ってきた文化や背景を尊重し、相手と意思の疎通をよく図ることが大事なのかな!って思います。
というのは、明治維新の頃のとある志士が、
「枕をともにしても測りがたきは女の心なり」なんて言っていますが、同床異夢ですよね。
右脳と左脳の働き方が男女によって違うとの研究もあるとおり、別の生き物なんですよ。きっと。
 
だから、自分の価値観を押し付けずに、相手の意見をよく聞くことが愛妻家に共通しているのかなって思います。
はい、勝手な意見を失礼しました。