おむすびの海苔はパリパリ派?しっとり派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
お結びかお握りかの日なんですね。
 
うーん。私が小学生のとき良く母に“自分で作るよう”言われて作っていましたね。
 
俵型は崩れにくいんだけど、三角型はうまく作れなかったことが多かったかも…。
 
それと炊き込みご飯の残りで作ろうとするとすぐに形が崩れちゃうんだよね。
 
漢字を知らなかったから、おにぎりは鬼が食べるから“おにぎり”なんだよ。なんて勝手なこと言っていたなあ(笑)。
 
脱線しますが、10年前に友達夫婦と、スキー場に行ったとき、“本当はおむすびでも作っていったほうが昼食代安上がりなんだけど、カチカチに凍っちゃうよ!”なんて話を聞いたことがありました。
 
最近はめっきりおむすびなんて作らないけど、自分で作った塩だけのおむすびおいしかったなあ。
 
社会人になってよく近場の出張で、牡蠣のパスタとか、焼肉定食(職域に有名な肉食牛の牧場があってね)とか、高価なランチ食べることあるけど、今思い返すと、高価な食材でなくてもささやかな幸せのほうが大事なんだよ。きっとね。そして下記のクックパッドみたいに色んなレシピがあるといいけど、塩と海苔だけのシンプルなおむすびもまたいいんだよ。うんきっと。自分で作るとおいしいよ(^^)
 
また作って遠足もどきみたいなことしたいな。コンビニのおむすびじゃなくて自分で作ったおむすびを持ってね。と思う今日のお題でした(^^)