環境作り

テーマ:
集中できる環境というのは
人それぞれだと思います。
 
カフェのような
少しガヤガヤした場所
図書館のような静かな場所
絶対に自分の部屋じゃないとダメ.
 
などなど。
 
挙げていけばキリがないですね。
 
研究の結果だと、
無音過ぎても集中しずらいとか、
やや雑音があった方が
脳の働きがよくなって
集中できるとか
いろんな報告が
あるみたいです。
 
でも、言ってしまえば
その時の気分とか状況が
一番大きいかなとは
思います。
 
 
私の場合、無理やりにでも
集中させる為に、
する事があります。
 
 
【毎回同じBGMを流す事】
 
 
です。
 
もとは、家で読書するときに
カフェみたいな雰囲気でできない
ものかと思って始めました。
 
特に音楽にこだわりもないので、
アマゾンミュージックで無料DLできる
 
【読書の為のBGM
~北欧JAZZコレクション~】
 
これを何となく流すようしました。
 
 
すると、いつの間にかこのBGM
を聞くと、読書に集中ができる
ような気になってくるもんです。
 
 
「この曲聞くと、あの頃を思い出す」
 
みたいな感覚なんでしょうか?
 
よくわかりませんが、とにかくこの曲
を聞くと集中できるんです。
勝手に頭が読書タイムだと
認識するみたいで。
 
集中できないと悩むなら、
無理やりにでも集中できる方法
を探してみるのも、
アリかもしれませんね。
 
 
 
 
AD