ヒドロキシクロロキン(プラケニル®)のメーカーの変更 | FF残日録のブログ

FF残日録のブログ

広島県出身。各地で皮膚科の医療に関係してきました。2017年から,高槻の病院に勤めてます。過去の文書や今の心のうちを,終活兼ねて記して行こうと思ってます。2023/1/8に、dermadreamからFF残日録のブログに名称変更。

ヒドロキシクロロキン(プラケニル®)の販売

 

7月16日に旭化成ファーマ株式会社と弊社によるプラケニル®錠200mgの日本の販売に関するライセンス契約が締結され、2021年10月1日(金)より、本剤の販売を、旭化成ファーマ株式会社に移管することとなったそうです。

同日以降、プラケニルに関する情報提供・収集活動は、旭化成ファーマ株式会社を通じて行われるそうです。

 

サノフィは、引き続き、製造販売元として、プラケニル®の適正使用および安定供給に努めていただけるそうです。

 

古川としては、ヒドロキシクロロキンの開発着手前から承認申請、その後の販売におきましても、関わってきたので、複雑な思いもあります。しかし、旭化成ファーマは立派な民族系の会社で

関節リウマチ治療剤「ケブザラ®」、免疫抑制剤「ブレディニン®」、なども発売されてます。

7月19日(月)にプレスリリースが行われるそうです。

写真は2015年9月ものもです