
あ、これね、ドラムの譜面です。
この作業、ほんと嫌いだなぁ~w
ってか、別に誰に頼まれたわけでも
ないから、やらなくてもいいんだけど、
やることを避けてばっかりでは
先に進まないので、
あえてやってる感。。。
ここまできっちりやることは
普段はないのだけれど、
今回のは気合が違う
という一点に尽きる。
まぁ、これをやる意義としては、
1、正確に音を耳コピする
2、コピった音を正確に記譜する
この2点がまずは大きな意義であろう。
案外、ちゃんと聴くとイメージと違う、
ということはよくあるし、
市販のスコアは大抵間違ってる。
正解率が高いものはあるけど、
かといって、全てではない。
「え、物理的に無理じゃね?」
ってところは結構ある。
まぁ、レコーディングしたものを
採譜するわけだから、
オーバーダビング、
ってこともあるけど
あと、聴いたものを正確に記す、
これも大事かと思う。
なんだか凄く難しく聞こえる・・・
ってものも、
耳で理解できれば
1段階はクリアだし、
それを記譜出来れば、
案外、冷静な目で譜面を見て、
「あ~、こういうことか~。」
っていう発見も多い。
特に、同じアーティストのものを
連続でコピる場合は
手癖がわかってくるから、
2曲目以降のコピーは
多少楽なはず。
後は、その曲をやらなくなって、
それでもまたいつかやる、って
なったときに、
譜面にしてれば、
すぐ思い出せるし、
すぐ叩けると思う。
って、いっちょ前に書いたけど、
めんどくさいんだよ~~~

けど、
一線で活躍してる方や、
セッションなんかを主に生業としてる
人たちにしてみれば当然のことだろうし、
好きとか嫌いとかの次元ではないよね。
僕もそうなるつもりで、
師匠にこれをやらされたんだけど・・・。
いやぁ、ドラムって、
どんなに言っても土台であることに
違いはないから、
曲の構成を覚えてることが
絶対条件だからね、
これは外せないっすね。。。
逆に言えば、
それさえ崩さずに、
ポイントを押さえることさえしちゃえば、
なんとかなる・・・
上手い人はwww
さて、
まだ大きな声で言うことではないけど、
4月26日にライブが決まったのです。
いろいろ2転3転して・・・
いろいろありましたが、
ようやく決まりましたので
大久保HOT SHOTにて。
ちなみに僕は2バンドで出ます。
まずは、妖宴座。
今回は主催イベントなのでトリです。
相変わらず、
このメンバーとやるのは楽しい
そんでもってもう一つは、
NEWバンドです。
上のメンバーもいるんだけど、
ボーカルが期待の新星ですwww
さて、どんなセトリなのかな?
楽しみですね、僕が

(いや、もう決まってるのだけどw)
この件に関しては、また後ほど。。。
それにしても、
今4つバンドかけもちしてるけど、
もっとライブやりたいなぁ~。
毎週なペースがホントはいいんだけど、
僕の立場じゃそりゃ無理かw
年間100本とか、200本とか、
憧れますね~、ホント。
ま、社会人ドラマーは
やれる範囲で頑張りますw
あ、ちなみに上のドラム譜は、
このバンド関連とは特に関係が
ありませんw
ただの仕込みです
それではまた!