10/1

いつものように近所のサツドラで買い物を済まして会計すると、

D払いが使えずエラーになってしまう。

店員さんが来ても解決できず、仕方なくiD払い。

 

10/2 午前

見知らぬ電話番号から「dカードのご利用確認」についてのSMS。

仕事中だったので無視。

 

帰宅中、気になって番号を調べてみると正規docomoの番号と判明。

URLをクリックすると、不正利用されたとのメッセージ('Д')

 

9/24 に楽天ネットショッピングで約1万円の買い物をしたか?聞かれる。

全く身に覚えが無く、普段も使用しないサイトなので「いいえ」を選択。

 

 

!!('Д')!!

カードを停止!!

ここでD払いが出来なかった理由にようやく気が付く。

 

驚いたのはもちろんなのだが、

それよりもたったこれだけの情報で「不正利用」と判断された理由は何なのか?

 

D払いの利用履歴を見てみると、この1週間での不正利用と思われるものはこの1回限り。

楽天でのネットショッピングなんて、普段利用していなくても急に利用する場合もあるでしょうに。

すごく気になる('ω')

 

まぁそれよりも、何故この時期にカード番号が流出してしまったのか?

普段から大手サイト以外にはカード番号入力をしないように注意はしていたのだが、

ちょうど3週間くらい前、11月予定の城巡りツアーで、宿の予約にどうしても会員情報入力しなくてはならず、

カード番号を入力した記憶がある。

もしかしてそこからか?

 

思い当たる節はそこしかない。

まぁ今となっては手遅れなのだが。

色んな所でクレカ支払いしているので、再申し込みする手間が発生する。

 

いやぁ、こういうのって本当にあるもんなんですな~。

不正利用分は保証してもらえるというだけありがたいか('ω')