先週から続いてWindows11アップグレード不具合対応が続いている。
OS起動すら出来なくなった端末4台を普段の業務と平行して面倒を見る・・・
・電源を点けるとBitLockerとNECロゴが延々と繰り返される(2台は直ぐOS起動)
・起動と回復オプションでロールバックや修復を試すもNG
・専用ツールでBitLockerを解除。するとOS起動(win10ロールバックされてる)
・ユーザーデータの吸い上げ
・Wind10のインストールメディアでクリーン(上書き)インストール
・Win11モジュールsetup.exeでアップグレード(3台成功、1台失敗)
・失敗した1台で再度Win10へクリーン(初期化)インストール→Win11へのアップグレード試すも失敗。
NGだった1台は動きがもっさりしており、時折何もしていないのにBSODが発生したりする。
一瞬壊してもたかも('ω')?
と思ったが、メモリ診断ツールを使ってみると
「ハードウェアで問題が起きました」メッセージ表示。
物理的にダメだった模様・・・
メモリ交換してから再チャレンジ予定。。