先週から続いてWindows11アップグレード不具合対応が続いている。

OS起動すら出来なくなった端末4台を普段の業務と平行して面倒を見る・・・

 

・電源を点けるとBitLockerとNECロゴが延々と繰り返される(2台は直ぐOS起動)

・起動と回復オプションでロールバックや修復を試すもNG

・専用ツールでBitLockerを解除。するとOS起動(win10ロールバックされてる)

・ユーザーデータの吸い上げ

・Wind10のインストールメディアでクリーン(上書き)インストール

・Win11モジュールsetup.exeでアップグレード(3台成功、1台失敗)

・失敗した1台で再度Win10へクリーン(初期化)インストール→Win11へのアップグレード試すも失敗。

 

NGだった1台は動きがもっさりしており、時折何もしていないのにBSODが発生したりする。

一瞬壊してもたかも('ω')?

と思ったが、メモリ診断ツールを使ってみると

「ハードウェアで問題が起きました」メッセージ表示。

 

物理的にダメだった模様・・・

メモリ交換してから再チャレンジ予定。。