クライアントのWindows11アップグレード対応が始まり、

こちらへの不具合問い合わせが続いている。

 

1日10~15件ほどで3人で対応。

月末という事で少ない方なのかもしれない。

だいたいは以下の理由。

 

・進捗画面をしばらく放置してたら、電源が切れていて

 起動したら手順書と違う画面(キーボードレイアウトの選択)となっていた

  →だいたいそのままwindows11選択で進捗続行。一部再現でPC回収

 

・拡張したCドライブ(Dドライブ結合)を元に戻したい

  →ドライブの管理画面でCドライブ縮小→Dドライブ割り当て

 

・Windows(又はOffice)のライセンス認証切れメッセージが表示されている。

  →ライセンス再入力でだいたい解決。

 

・Excelが開けなくなってしまった。

  →Officeの再インストールでだいたい解決。

 

 

なお、配布した手順書には、Cドライブ30GB確保のために

Dドライブ結合や前任者のユーザープロファイル削除方法などが記載されている。

 

レアなケースでは、

・誤った対応をしてしまった

 

・前任者の情報がWi-fi接続管理アプリに残存していた事により(引継ぎや申請が完全ではなかった)

 プロファイルを削除したことでWi-fiが繋がらなくなったケースなど。

 

エンドユーザ問い合わせ対応なんて、

この業界入ってすぐの1年半位以降で緊張していたのだが、

今のところクレーム等も無くスムーズに対応出来ている。

 

来週から忙しくなりそ('Д')・・・