クライアントのWindows11アップグレード対応が始まり、
こちらへの不具合問い合わせが続いている。
1日10~15件ほどで3人で対応。
月末という事で少ない方なのかもしれない。
だいたいは以下の理由。
・進捗画面をしばらく放置してたら、電源が切れていて
起動したら手順書と違う画面(キーボードレイアウトの選択)となっていた
→だいたいそのままwindows11選択で進捗続行。一部再現でPC回収
・拡張したCドライブ(Dドライブ結合)を元に戻したい
→ドライブの管理画面でCドライブ縮小→Dドライブ割り当て
・Windows(又はOffice)のライセンス認証切れメッセージが表示されている。
→ライセンス再入力でだいたい解決。
・Excelが開けなくなってしまった。
→Officeの再インストールでだいたい解決。
なお、配布した手順書には、Cドライブ30GB確保のために
Dドライブ結合や前任者のユーザープロファイル削除方法などが記載されている。
レアなケースでは、
・誤った対応をしてしまった
・前任者の情報がWi-fi接続管理アプリに残存していた事により(引継ぎや申請が完全ではなかった)
プロファイルを削除したことでWi-fiが繋がらなくなったケースなど。
エンドユーザ問い合わせ対応なんて、
この業界入ってすぐの1年半位以降で緊張していたのだが、
今のところクレーム等も無くスムーズに対応出来ている。
来週から忙しくなりそ('Д')・・・