クライアント端末のWindows11アップグレード対応がいよいよ始まる。

・・予定だったのだが、お客様が事前検証したところ、BSOD発生。

 

ダンプファイルを解析すると「easyflt.sys」が悪さしているとの事で、

あるソフトウェアで使用している事が発覚。

 

Windows11ではそのソフトウェアバージョンに対応しておらず、

最新版へアップグレードする必要があるとの事で、

Hyper-Vでアップグレード検証。

 

インフラ系のパラメータ資料はあるのだが、

ソフトウェアに関するパラメータ資料は全く見当たらず、一から学習するハメに('ω')

 

メーカーホームページで1000頁ほどある手順書を読み込み、

こちらの環境に合わせて手順書を作成。

Hyper-VでBSOD発生とアップグレード検証を完了し、無事本番へ適用。

 

クライアントへはPCログイン時、自動通知で「はい」をクリックするだけでアップグレード完了。

問い合わせも数件程度で。

 

個人的な大き目の初仕事。

とりあえずホッと一安心('ω')