クライアント端末のWindows11アップグレード対応がいよいよ始まる。
・・予定だったのだが、お客様が事前検証したところ、BSOD発生。
ダンプファイルを解析すると「easyflt.sys」が悪さしているとの事で、
あるソフトウェアで使用している事が発覚。
Windows11ではそのソフトウェアバージョンに対応しておらず、
最新版へアップグレードする必要があるとの事で、
Hyper-Vでアップグレード検証。
インフラ系のパラメータ資料はあるのだが、
ソフトウェアに関するパラメータ資料は全く見当たらず、一から学習するハメに('ω')
メーカーホームページで1000頁ほどある手順書を読み込み、
こちらの環境に合わせて手順書を作成。
Hyper-VでBSOD発生とアップグレード検証を完了し、無事本番へ適用。
クライアントへはPCログイン時、自動通知で「はい」をクリックするだけでアップグレード完了。
問い合わせも数件程度で。
個人的な大き目の初仕事。
とりあえずホッと一安心('ω')