未来に先回りする思考法。佐藤航陽さん著。「なるほど!」の連続だった良書でした。 | 臭気判定士/におい刑事(デカ)のにおい110番

未来に先回りする思考法。佐藤航陽さん著。「なるほど!」の連続だった良書でした。

ニオイで女性に嫌われない方法

 

 

(電子書籍限定)の著者、

におい刑事(デカ)/臭気判定士(国家資格)の松林です。

タイの工場の臭気対策もお任せ下さい。

 

 

実際に空を飛ぶ機械が発明されるまでには、

百万年から一千万年かかるだろう。

1903年のライト兄弟の初飛行時のNYT掲載。

このような未来を予測するのが、人間。

だからこそ、

どんどんスピードがはやくなる現代を生きるビジネスパーソンは、

本書、未来に先回りする思考法・・などは読んでおくと、

未来に対して柔軟な考えと、備えを持てるようになると感じました。

 

 

テクノロジーは「天才」を量産可能にする

・・

未来を思考するうえで、欠かせないのは人工知能。

そして、人工知能には、人間の感情の部分は数値化できない、

という点は、今の我々の常識でしかないのかもしれません。

某回転すしチェーン店などの受付を対応するロボットも、

よくみていただくと、鼻がありません。

ニオイ刑事は、嗅覚については、AIの中でも最後の最後になる、

と思っています。それくらい、感情の代替は難しいでしょう。

そしてそれは必ず近未来において、代替可能にもなるんでしょうね。

 

 

継続的なイノベーションはなぜ?

・・

どうして人口800万人の国が、こんなにうまく、継続的に

イノベーションを生み出せるのか?という問いの答え。

それが、Necessity(必要性)だったと本書に書かれています。

イノベーションの必要性が切実にあるから、であるわけです。

もし、今、会社や組織で、イノベーションが創造されない、

あるいはイノベーションを創造できない人がいるなら、

それは必要性に迫られていないから。

つまり、現状に甘んじて、安定にあぐらをかいてしまっているのでしょう。

イノベーションしていないあなた、危ないですよ・・。

 

 

投票率が低いことは悪なのか?

・・

先日、東京都知事選挙がありました。

においデカは、当日に用事があったため、事前投票しました。

しかし、本当に切実に変えないんだな・・と思うのは、

あの、投票所という無駄。あんなところに多くの事務スタッフさんを置き、

休日出勤手当などを払ってまで、投票場に税金を浪費している。

怒りしか沸いてこない。オンライン投票をなぜ、構築しないのだろう・・。

本書でも、環境や条件が変われば、問題解決のための手段も変わる。

投票率の低下は、単なる思考停止。惰性を踏襲する悪。システムを変えろ。

 

 

価値と利益は等しくなる

・・

高いよね・・といいつつも、買う。高いから買わない、というケース。

これらは、本書にある通り、

社会的に価値のある取り組みは利益が出しやすくなっていて、

短期的利益のみを追求する事業は過剰競争に巻き込まれ、

長期的に収益を出しにくくなっている・・の通りだと思います。

社会全体の利益と、企業の利益が一致すれば、適切な利益を得られるはず。

儲からないビジネスは、根本的にその必要性や社会性を疑ってみるべき。

 

 

そのほか、

 

・20%ルールは、実はリスクヘッジのためにある。

→詳細はぜひ本書で。あっと驚かされる内容でした。

 

・情報量と幸福度は反比例する。

→知らない方が幸せなことも多い。他人と比較するのは不幸のはじまり。

 

・郷に入っては郷に従えではたいしたことはできない。

→ルールが出来上がっているところでは戦わない。

 

あたり、響きました。

 

未来に先回りする思考法。

佐藤航陽さん著でした。

 

 

 

 

amazonは↑

 

 

 

 

楽天ブックスは↑

 

 

 

 

臭気判定士(通称:におい刑事「においデカ」)のにおい110番-baner
↑この地球の空気環境に貢献する為に、
人気ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援、御願いします!!

 

におい刑事のツイッターは↓です!お気軽にフォロー下さい。
http://twitter.com/nioideka

 

におい刑事のwikipediaは↓です。加筆して下さい~。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9E%97%E5%AE%8F%E6%B2%BB


消臭脱臭専門会社<業務用産業用>株式会社共生エアテクノ の公式サイトは
こちら→ http://www.201110.gr.jp/  です!

 

共生エアテクノの臭気判定士や臭気対策コンサルタントのスタッフブログは
こちら→ http://www.201110.gr.jp/blog/  です!


共生エアテクノの消臭脱臭・消臭の最前線からお届けするスメルズバスターブログは
こちら→ http://smells-buster.com/ です!

 

共生エアテクノへのお問い合わせやメディア出演のご依頼は
こちら→ https://www.201110.gr.jp/inquiry.html  よりどうぞ!