ニオイで女性に嫌われない方法」(電子書籍限定)の著者、

におい刑事(デカ)/臭気判定士(国家資格)の松林です。

 

 

クローズアップ現代や、おはよう日本等のテレビなどで、

その取り組みが紹介され、仕組みを一冊にまとめたのが

これです。

株式会社吉原精工会長の吉原博さん著の一冊。

 

 

早速、気になる線引きポイントを見ていきましょう。

 

 

倒産の危機

・・

中小零細企業というのは、ほぼ必ず何度かは、倒産の危機に直面しています。

本書でも、銀行に融資の相談に行くときは、当然、今後の経営計画の説明を求められるとあります。

その計画が現実的であり、資金面等で理解を得られれば、きちんと助けて貰えます。

弊社もそのようなタイミングでは、全社員さんに協力を仰ぎ、計画を立案し、

スピードと誠意で乗り切っていきましたが・・・。

本書にある通り、

「最近までずっと、リストラをしていた頃のことが夢に出てうなされる」

というくらい、経営者にとって最も苦しい仕事の一つと言えるでしょう。

 

 

プライベート

・・

たくさん、社内イベントがあって、旅行やバーベキュー等で親睦をはかるか。

あるいは、一切休日にはタッチせず、個々人でプライベートを充実して貰うか。

これはどちらが正解とか良いとかの答えはないものでしょう。

本書では、

「吉原精工ではプライベートには一切タッチせず、社員同士の親睦を図るイベントなどはない」

「楽しいことは会社の外で自由にやってほしい」

という方針が書かれています。

弊社も2年に1度の社員旅行以外は、イベントはなし。

会議もなし。まあ、良し悪しですよね。

 

 

付加価値を高くするか、効率をあげるか

・・

本書の掲題にあるような仕組みを作り上げようとした場合、

社員さんの意識というか、考え方が最も大切になります。

ほぼ多くの会社では、毎年、給料が少しでもあがっていくわけで、

例えば同じメンバーで毎年同じ仕事をしていたら、

給料が上がる分、販管費があがり、営業利益が減る仕組みになるわけです。

なので、同じ1時間の仕事で稼げる額を、毎年増やしていかないとダメなのです。

本書では、

「付加価値がより高く、加工賃も高い仕事」を増やすか、

「付加価値は劣るけど、作業時間に対して効率よく稼げる仕事」を増やす

という答えを教えてくれています。

 

 

古参の経営幹部をリストラした理由

・・

結局は、順調な時には調子がよくても、危機になると

人の本性が見え、離れる人は離れていくという事かな。

なんとか会社を立て直すために経営改革をしなければ・・

というときに、

「そんなの関係ない、いいから給料をちゃんと出せ」

といった態度であれば、やはり辞めていただいた方が双方にとって幸せ。

また、本書でも

「他人の失敗をフォローするのは嫌だ」と考える人は組織にいるべきではない

とも書かれていて、大変明確です。

老若男女問わず、ですね。

 

 

取引銀行は1行だけ

・・

ここは、本書の中でも、かなりびっくりした学びの一つでした。

なかなか、銀行を1行だけに絞ってお付き合いするというのは

勇気のいる事です。

ただ、結局、危機的な状況になると、しっかり改善策を理解いただいて

ご支援いただく銀行さんは、1行、つまりメインバンクになります。

なので、本書のいう

「日頃から深く付き合うという意味でも、取引銀行は1行だけ」

という考え方は、理解できます。

 

 

9つの「ごめんなさい」

・・

これ、いいですよね。ぜひ取り入れたい。

ごめんなさい8では、バックマージンを含む接待は行っておりません。

ごめんなさい9では、年賀状・暑中見舞い・お中元・お歳暮などは廃止。

・・

ごめんなさい8などは、クリーン宣言をしている会社なので、

取引先の上司からしても「担当者がクリーンなので不正の恐れはない」

と安心してもらえるメリットなども書かれています。

・・

ごめんなさい9でも、虚礼廃止はニオイ刑事も大賛成。

そこに時間とお金をかけるなら、ほかの方法に時間とコストを

投資した方がはるかに効率的かなと思います。

 

 

本書を拝読していて、「同友会っぽいな~」とうすうす思っていましたが、

やはり、神奈川県中小企業家同友会の会員さんとの事でした。

 

 

町工場の全社員が残業ゼロで年収600万円以上もらえる理由

 

 

 

吉原博さん著/ポプラ社

から、方法論や仕組みを学んでみてはいかがでしょうか。

 

 

臭気判定士(通称:におい刑事「においデカ」)のにおい110番-baner
↑この地球の空気環境に貢献する為に、
人気ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援、御願いします!!

 

におい刑事のツイッターは↓です!お気軽にフォロー下さい。
http://twitter.com/nioideka

 

におい刑事のwikipediaは↓です。加筆して下さい~。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9E%97%E5%AE%8F%E6%B2%BB


消臭脱臭専門会社<業務用産業用>株式会社共生エアテクノ の公式サイトは
こちら→ http://www.201110.gr.jp/  です!

 

共生エアテクノの臭気判定士や臭気対策コンサルタントのスタッフブログは
こちら→ http://www.201110.gr.jp/blog/  です!


共生エアテクノの消臭脱臭・消臭の最前線からお届けするスメルズバスターブログは
こちら→ http://smells-buster.com/ です!

 

共生エアテクノへのお問い合わせやメディア出演のご依頼は
こちら→ https://www.201110.gr.jp/inquiry.html  よりどうぞ!