オレンジページや女性セブン、サンキュ!やVERY等で披露している「ご家庭のニオイ対策」、

等のテレビやラジオ、雑誌でもおなじみ。

(株)共生エアテクノ の臭気判定士、 通称「におい刑事(デカ)」 です!


消臭脱臭専門会社<業務用産業用>株式会社共生エアテクノの公式サイト

こちら→ http://www.201110.gr.jp/  です!


においデカ のテレビ等の主な出演実績は

こちら→ http://www.201110.gr.jp/media.html  よりご覧いただけます!



ことわざ。

先んずれば人を制す」。

急いては事をし損じる」。


凄いですね。この2つ。

相反する意味ですが、どちらも核心を突いていますね。


におい刑事は、どちら?と言われれば、あきらかに

「先んずれば人を制す」の方です。


素養10箇条の一つ

三歩以上は駆け足だ

というのもあります。



凄いスピード感をもって仕事をしていく為には、

1分1秒を無駄に出来ないという部分もあり、

常にフル回転していなくてはなりません。


例えば朝。

会社に出勤するわけですが、

においデカは直行とかでなければ、

だいたい6:30~7:00前には必ず出社します。


朝の静かなオフィス、誰にも邪魔されない時間に

仕事をすれば業務処理がはかどる。


もちろんこれも理由の一つですが、

ニオイ刑事の場合、夜帰宅後もメールチェックや資料作成は

家で行っているので、どこの時間とかの限定はありません。


むしろ、電車でも車でも、無駄な時間を過ごしたくない!

というのが現実的な部分です。


電車なら、朝刊をしっかり広げて読めるスペースを確保出来る時間。

1時間に1~2本、始発のある駅が通勤駅なのですが、

始発でも座りません。立って新聞を読むか、ビジネス書を読んでいます。


車なら、渋滞というこの世の中で最も無駄な時間を費やさない時間帯。

空いていれば、30分ほどで家から会社にいけるのですが、

最も渋滞する時間帯だと、下手したら1時間かかります。

しかもその1時間は何も出来ません。せいぜい電話対応を

ハンズフリーでやるのですが、朝の9:00前では電話もほとんどありませんからね・・。


パンを買っておいて、コーヒーは自販機でさくっと買って、

がらがらの早朝の道路を走らせながら、パンをかじっておく。

これで会社到着後はすぐに仕事にかかれます。

ただ、車の場合は新聞が読めないのは痛いですが・・。


逆に電車の場合は、電車内でパンをかじるわけにはいきませんから、

朝食は駅をおりて会社にいくまでのコンビニで・・となります。



だいたい日本の建築現場は、8:00から朝礼。

10:00と15:00に一服。12:00~13:00はお昼休み。

17:00現場終わりというサイクルなので、

17:00~18:00は道路も大変混雑します。


朝の渋滞もだいたい予測できるわけなので、

現場からの帰り道でも、渋滞する時間はあえて割ければいいのです。


SAに車をとめ、一眠りしておくのもよし、PCでやれるだけの業務処理を

しておくのもよし。

渋滞まっただ中に突っ込んで、何も出来ず会社に戻るのと、

少し混雑が緩和される時間までどこかで仕事したり休息してから戻るのと、

到着時間や業務効率は大幅に違いますよね。



通勤電車、ラッシュアワー、交通渋滞・・。

凄いですよね、毎日毎年・・。



出来るだけ、無駄な時間を費やさないように意識する事からはじまった

先んずれば人を制す。三歩以上は駆け足だ!

を改めて素養の一つとしつつ、今日の日曜日のコラム、おしまい。



ペタしてね


臭気判定士(通称:におい刑事「においデカ」)のにおい110番-baner
↑この地球の空気環境に貢献する為に、

人気ブログランキングに参加しています。

ポチっと応援、御願いします!!


におい刑事のツイッターは↓です!お気軽にフォロー下さい。

http://twitter.com/nioideka


におい刑事のfacebookは↓です!お気軽に友達リクエスト下さい。

http://www.facebook.com/nioideka


におい刑事のwikipediaは↓です。加筆して下さい~。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9E%97%E5%AE%8F%E6%B2%BB


消臭脱臭専門会社<業務用産業用>株式会社共生エアテクノ の公式サイトは

こちら→ http://www.201110.gr.jp/  です!