2005-08-12

福砂屋・カステラ

テーマ:デパ地下やお菓子屋さん

福砂屋・カステラ

福砂屋・カステラ   長崎土産


いとしの彼女が長崎のお土産に買ってきてくれた「カステラ本家 福砂屋」
福砂屋ってどこかで聞いた事あるな~って思ってたら、タカシ・・・・・じゃなくて
タカいので有名だったけな~、ハハハ~・・・。
まあ何が嬉しいのかって、私のためにわざわざ買ってきてくれたって事だよ。
どこで買ったとか、値段とか、そういう問題じゃなくて。


一緒に入ってた「福砂屋カステラ縁起」という紙には福砂屋の歴史や製法が書かれてました。
創業は1624年だとか、創業以来手作りによる製法が変わってないとか
一人の職人が最後まで仕上げるとか、別立て法とか・・・・。とにかくいろいろ。
あまりにも長く難しい文章なので、読んでる途中で寝てしまうかもよ。


難しい文章はさて置いて、カステラのお味のほうはどーだったでしょーか??

箱を開けると甘ーい甘ーい香り。カステラ独特の香り。
色は光り輝くイエロー。幸せを呼ぶ黄色いカステラ。
フォークで突付くとふんわり跳ね返る弾力
口に入れると、しっとりしていて、甘くて甘くてほっぺが落ちそう。
てか、そのまま落ちてしまえ!
底の茶色の部分。ザラザラざらめのザラザラ舌触りもいいね。

カステラを食べる事がとても久しぶりだったのでとっても嬉しかったし、美味しかったです☆
独り占めしちゃったから、またお腹がシンパイだ~・・・。


◆評価  ★★★★★


・福砂屋
http://www.castella.co.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

4 ■MARINちゃんへ

MARINちゃん、コンバンワンー!
福砂屋ってやっぱおいしいんだよね。
3時のおやつは文明堂(だっけ?)も有名だけどさ。
ホント買ってきてくれて嬉しかったよ♪

3 ■178Rくんへ

なんかオランダの人が伝えてくれたんだっけ?
受験生の178R君は知ってないとだめだぞーい!!

男でも甘いもん食べたほうがいいよ。
体が求めちゃってるんだしw
チョコの原料のカカオは集中力UPさせるとか。
ニキビと肥満に注意はしたほうがいいと思うけどね。

2 ■やほぉい

ユウちゃん、オハヨー

福砂屋、私が1番好きなカステェイラなのだ~
文明堂とかも美味しいけど、福砂屋は最高だね!

1 ■カステラくいてー。

長崎のカステラ本場ですよね。。。
ウマソー!!

最近甘い物食べてないんで
体が要求してます笑

もう1つのほうも更新楽しみにしてますねw

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。