つわりの便秘にぴったり!梅干しの驚くべき効果とは・・ | 妊娠初期つわりの便秘が苦しいときはこれで解消!

妊娠初期つわりの便秘が苦しいときはこれで解消!

妊娠するまで便秘になったことがなかった私。しかしつわりの時に初めて便秘になり、かなり苦しい思いをしました。つわりからなのか、便秘のせいなのか、吐き気もひどくなりどうにか解消したいと行った対策方法の中でもおすすめなものを紹介します。

つわりの時はすっぱいものが比較的食べたくなったり食べやすかったりしませんか?

私はレモンや梅干しなどのすっぱいものは好んで食べてました爆  笑

 

 

梅干しのすっぱさがつわりの気持ち悪さに良かったりするんですよね。食欲がない時には梅干しのお茶漬けや鳥のササミに梅を乗せたものなんかがすごく良かったのを覚えていますひらめき電球

 

 

そんな梅干しは便秘によい驚きの力をもっているんですよびっくり

私は梅干しが昔から大好きで、子供の頃は梅干しだけよく食べてました。あのすっぱさがたまらないんですよね~あせる

 

 

そのすっぱいのはクエン酸です。クエン酸は食欲を増進させてくれるので、つわりで食欲がないときにとてもいいアイテムです。さらに腸のぜんどう運動を促進してくれるので便をだしやすくなるんですよ音譜

 

 

つわりの時って食事が偏りがちで、私も炭水化物ばかり摂取していました。でも梅干しのおにぎりにすることでつわりにも良いし便秘対策にもなります。自宅では梅干しのおかゆを作ったり(温かいのが苦手なので冷たいおかゆを食べてました)、アレンジ効くのでおすすめです。

 

 

さらに梅干しにはミネラルが豊富で、なかでもマグネシウムは便を柔らかくしてくれるので固くてなかなかでないという人にもぴったり。

カテギン酸は滅菌してくれるので、腸のなかの悪い菌を減らしてくれるそう。腸内環境が良くなることで便秘の改善だけでなく、肌荒れの改善だったりアレルギーの予防だったりといいことがたくさん音譜

 

 

 

最初はつわりでも食べやすいという理由だけで梅干しを食べていたのですが、こんなにもいい食材だとは思っていませんでした。もちろん梅干しだけで便秘解消とはいきませんでしたが、つわりで思ったような食事が出来ないなかで少しでも身体によいものを口にしたいですよね。

 

 

食物繊維にしても、豊富に含まれている食材を食べるだけで便秘が解消とは正直いかないと思います。食事だけで改善はできなくても、そういった食材を組み合わせていくことで少しでも便秘を解消しやすくしていくことって大事ですよね。

 

 

梅干しが便秘によいよ知っていれば、コンビニでおにぎりを購入するときも「梅にしておこうかなぁ・・」なんて考えになるかもしれません。つわりでも食べやすく、便秘にもよいという食材を知っておくだけで違いますよ爆  笑