こんにちは😃

月曜日になったので、妊婦健診の予約をしました。
ミシガン大学の病院には日本語で対応してもらえる窓口があるので、とてもスムーズでした🥺

妊婦健診をお願いしたい旨を伝えると、いくつか質問された後に、
また看護師の方からお電話をいただけるということで一度電話を切りました。
2時間後くらいには看護師の方からお電話をいただきました。
こちらも日本人の方で、40分近くかけて本当に細かいことまで教えてくださったり、
質問に答えてくださったりしました…!
受付の方も、かかりつけ医登録の際にお話ししたドクターも皆そうですが、
本当に手厚いサポートをしていただけます😭
今後も日本語を話せる婦人科医の先生に診てもらうことになります。

これが全部英語だと、少し心配なこととか細かいニュアンスが伝えにくいので、本当に本当に助かります。
もし日本語を話せない方が担当でも、24時間365日電話で対応してくれる日本語通訳サービスがあります✨
いざお世話になると、やはりいつでも100%通じる言葉で問い合わせができる安心感は絶大です。

そして母子手帳等これまでのワクチン接種歴、
直近の健康診断結果や現在服用しているお薬の説明書等があるとよりスムーズそうでした!
私は渡航前にちゃんと揃えていなかったので、あたふたと集めております💦
なくても今後の検査等で分かることも多いので何とかなると思いますが、
あった方がお互いに安心感がありますよね☺️

初診は来週になりました!
その後は月に1回ほどのペースで定期検診があるようです😊


ミシガン大学日本家庭健康プログラム