どうも~おはようございます!!

 

ニノちゃんでございますニコニコ

 

昨日はニノちゃんのお友達の社長さんが、お仕事で九州に来てるという事でランチをさせていただきました音譜

 

会うのは約3年ぶりなんだけど、全然久しぶり感はなかったな~(笑)

 

なんでだろうニヒヒ・・?

 

やっぱり人と会ってお話をするって、なんかいいですよね笑

 

特にその人を尊敬していたり、すごいなって思う人だとなおさら照れ

 

お話をしていても、色々勉強になりましたびっくりマーク

 

様々なお話をする中で、円安の話にもなりましたが、現在151円・・・

 

去年の今日で139円ほど、2年前は112円ほど・・

 

この2年で約40円も円安になってるやーん煽り

 

日本の中小企業の60%くらいは輸入の商品でビジネスをしているらしくて、この円安はかなりキツイと思うのよね凝視

 

 

もちろんニノちゃんの会社も輸入商品を取り扱っているから、為替と原材料高騰でダブルパンチチーン

 

さらに人件費やらなんやらでヤバいよねドクロ

 

もちろん商品価格に転嫁しないといけないんだけど、20%上がってるから、販売価格を20%上げますって、お客様はなかなかそれじゃ納得してくれないのよねチーン

 

給与も上がっていれば、もちろんいいと思うんだけど、実際は上がってないよね・・?

 

物価上昇に対して、みんな給料が上がってないわけ滝汗

 

そうなると、必要ないものは買わないようになってくるよね煽り

 

ここ数年で日本人がどんどん貧乏になっているのが、とてもわかるゲッソリ

 

海外に行けば、それがよくわかるんだよね。。

 

為替の強さって、国の強さでもあると思うから、国際競争力はどんどん落ちてる。

 

中国の工場とかでも、日本人は生産ロットも少ない割には細かいし、ディスカントをやたら言ってくるって、取り合ってくれない工場なんかも結構あるのよ滝汗

 

こうなってくると、資本力がある大きな会社しか取引できなくなってくるよね驚き

 

これからの世界は資本力がある会社しか生き残れないのか・・・

 

ニノちゃんの会社のような数億円規模の会社は、やはり厳しいのよ~チーン

 

ちょっとここは色々と耐える時なのかもしれないですな真顔

 

でも、昨日色々と元気ももらったし、子供はすくすく育ってるし、やるしかないびっくりマーク

 

今日もがんばりましょ!!