横断歩道 | batabeeのモーターサイクルのある生活

batabeeのモーターサイクルのある生活

おっさんライダーのメンテナンスとツーリングがメインのブログです。

 

 

 

 

膝の具合がだいぶ良くなって来て、どうなんでしょう?自分の感覚だと 95% ぐらい治って来た感じですかねぇルンルン

 

先日、嫁さんの W650 が車検だったので、5ヶ月ぶりにバイクに乗ってみたんですけど、無事に車検終わりました音符

 

まだね、停車する時に足を出す瞬間がちょっと痛くて不安ですけども、何とか大丈夫そうです。

 

しかしながら、手練れないつものメンバーとツーリングに行くには、100% 完治でないと不安なので笑い取り敢えずは、G.W あたりに嫁さんと近場でツーリングに行こうと思ってます自転車DASH!自転車DASH!

 

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

 

えっと、最近、膝が良くなって来たので、また自転車通勤しだしたんですよ。

 

でね、5年ぐらい前ですかね?横断歩道の取り締まりが強化されたじゃないですかぁ。

 

横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいたら一時停止をして道を譲るっていう義務。

 

この取り締まりの強化って微妙ですよねぇ!?

 

自分は、雨雨の日や、予定がある日は車通勤ですが、基本的に晴れ晴れていれば自転車通勤なんですよね。

 

なので、車、歩行者、どちらの気持ちも分かるんですけども、(注意自転車は歩行者ではありませんが、そこは置いといて指差し

 

車側からしたら、もしうっかり歩行者を見落として、一時停止を怠って、そこにお巡りさんがいたら、反則金に違反点数も付けられてしまうから、たまったもんじゃないですよねぇ!

 

止まってみたら、渡らんのかぁ~い!!って事もありますしね笑い

 

 

歩行者としては、横断歩道で止まっていると、ホントにすぐ車が止まってくれるようになって助かります音符

 

ただ、例えば、自転車で走っていて、車に追い抜かれたとします。で、その車は次の交差点で、左折するつもりの場合、自分の自転車が、まだだいぶその交差点の手前なのに、自分をやり過ごすために左折せずに待っていてくれる事があるんですけども、この距離感って、人それぞれじゃないですかぁ!?こっちがまだすっごい手前なのに止まって待っててくれると、こっちは待たせては悪いと思うから必死でスピードアップしてへとへとなんですよ!笑い

 

まあね、優しさで待ってくれてる人、交通違反で捕まりたくないから待ってくれてる人、色々だと思いますけども、なんか優しさの押し売りみたいな感じがするんだよなぁ。

 

 

で、先日の朝。いつもの通勤途中に対向車が、横断歩道の手前で、一時停止してるんですよ。歩行者いないのに。

 

自分はまだその横断歩道の手前、30~40m ぐらいの所だったんです。

 

何で止まってるんだろう??ってキコキコ近付いて行ったら、横断歩道を悠々と、たまにチラッと車の女性の運転手を見ながらテクテク猫が渡っていました笑

 

 

 

横断歩道の取り締まり強化が、猫にも浸透していってるのかも指差し笑い

 

 

 

 

猫の事故も減ってほしい。