多田塾の公認受験サポーター・相談員の二宮康浩(@88R28)です。

 

ブログへご訪問いただき、ありがとうございます!!

 

人はそれぞれが輝く才能を持っている!キラキラ

 

関わる全ての皆さまに少しでも気付きや喜び、

 

一歩踏み出す勇気を感じていただき、

 

笑顔溢れる世の中にしていくことに

 

貢献していきたいと思っています。

 

右差し二宮 康浩のプロフィールはこちら

 

右差しキャリアコンサルタントとは?

 

 

定年がちらついてくる50代半ば。

 

人生の旅路について考える機会が増えました。

 

生まれてから最初は両親に育てられながら、

 

信頼を育んでいき、自律していきます。


両親の価値観に

 

大いに影響を受けているでしょうが、

 

小さなことも含めると日々選択の連続

 


私の場合は高校までは、

 

ある程度決められた道を歩んできましたが、

 

大学になると向かっていく方向も

 

定まっていないまま、

 

とにかく前を向いて進んでいた

 

ような気がします。

 


就活では最後2社から内定をもらったのですが、

 

親と大学の就職課の勧めと反対の会社に入社。

 

 

なにかに導かれるように

 

自分の感覚を頼りにした選択だったのですが、

 

後悔はしていません。

 


今思うとその時に

 

 

「自分を信じるということは

 

大事なことだな」

 

 

と、学んでいたのかもしれないですね。

 

 

 

そして50代の半ばに差し掛かり、

 

退職が視野に入ってきた今、

 

どんなキャリアパスを描いていくのか?

 


旅の行き先がまだモヤがかかったままです。アセアセアセアセ

 


そういう意味では周囲から

 

様々な刺激をいただきながら、

 

どんな化学反応が起こるのかというのも

 

少し楽しみにしつつ、

 

自分自身のことを言語化(苦手なんですが・・・)

 

していきたいと思います!

 


あとは、どんな行動をしていくのか?


これは行き当たりばったりにならないように、

 

計画を練っていきたいですね。

 

50代のあなたはどんな旅路を描いていますか?

 

 

▼多田塾のご紹介