多田塾の公認受験サポーター・相談員の二宮康浩(@88R28)です。

 

ブログへご訪問いただき、ありがとうございます!!

 

人はそれぞれが輝く才能を持っている!キラキラ

 

関わる全ての皆さまに少しでも気付きや喜び、

 

一歩踏み出す勇気を感じていただき、

 

笑顔溢れる世の中にしていくことに

 

貢献していきたいと思っています。

 

右差し二宮 康浩のプロフィールはこちら

 

右差しキャリアコンサルタントとは?

 

私の思う初めての面談を上手く進めるコツ【7選】を

 

ご紹介させていただきます。

 

 

面談が上手く進まないなぁと

 

悩んでいる方は意識してみてくださいね!ニコニコ

 

 

①まずはアイスブレイクしよう!


相談者は緊張しているかもしれません。

 

緊張感を和らげてあげることを意識する。

 

 

②話しやすい雰囲気を作ろう!


優しく、温かく、柔らかい雰囲気。笑顔も大事!

 

自由に話しやすく、促してあげる。間も意識。

 

 

③共感しながら聴くこと意識しよう!

 

そうすることで

 

「この人は私のことわかってくれる!」

 

と信頼関係ができてくる。

 

質問して答えてくれたことを

 

しっかり受け止める。

 

「〇〇ということで悩んでいるのですね。」

 

という感じ。

 

 

④自由に話をしてもらいながら、

 

最も訴えたいことが何のかを感じる。

 

何を聴いてもらいたいと思っているのか?

 

何度も出てくる言葉を意識してみよう。

 

 

⑤その経験を生々しくドラマのように

 

再現できるまで聴き、

 

どう感じたのか、何を思っているのか

 

感情を理解する。

 

内々に眠っている感情を吐き出してもらう。

 

相談者は頭の中にある「ごちゃごちゃ」が

 

整理していけます。

 

そうすると自分で自分のことが

 

理解できるようになる。

 

非言語の表情、声のトーン、雰囲気も感じながら。

 

 

⑥経験と感情を整理してみる。

 

「〇〇ということがあって、

 

□□だから、

 

△△って思うようになったのですね。」

 

という感じ。

 

 

⑦問題解決に向かわない。

 

何とかしてあげたい病にならない。

(アドバイスを求められたら別)

 

価値観は人それぞれ。

 

自分の価値観を押し付けない。

 

ということは意識しておきたいですね。おねがい

 

 

少しでも参考になれば嬉しいです!キラキラキラキラキラキラ

 

 

▼多田塾のご紹介