多田塾の公認受験サポーター・相談員の二宮康浩(@88R28)です。

 

ブログへご訪問いただき、ありがとうございます!!

 

人はそれぞれが輝く才能を持っている!キラキラ

 

関わる全ての皆さまに少しでも気付きや喜び、

 

一歩踏み出す勇気を感じていただき、

 

笑顔溢れる世の中にしていくことに

 

貢献していきたいと思っています。

 

右差し二宮 康浩のプロフィールはこちら

 

右差しキャリアコンサルタントとは?

 

 

レジリエンス

 

しなやかに立ち直る力です。

 

あなたも何度となく、

 

「あ~・・もうダメだ。。。」

 

思うような失敗や挫折を感じたこと

 

ありませんか?

 

試験で結果がでない・・・アセアセ

 

大きな失敗してしまう・・・アセアセアセアセ

 

失恋もそうかも・・・ガーン

 

 

変化やストレスの多い時代。

 

心がポキっと折れないしなやかさ

 

を持っていたいですよね。

 

これは誰もが学習することができ、

 

発展させることができると

 

言われています。

 

 

その4つのコツを紹介します。

 

 

①感情をコントロールできる

 

強い感情を自分の中で処理するのは

 

難しいです。

 

でも、「もうダメだ!」と自分の感情に

 

飲み込まれることなく、

 

少し自分に距離を置き、

 

自分のことを客観視してみる

 

ということを意識する。

 

 

②柔軟でポジティブに考える

 

悪い側面ばかりに目がいくと

 

ネガティブのループから抜け出せなくなります。

 

ちょっと捉える角度を変え、

 

「ここまでできた!あとちょっと!!」

 

とか、

 

「この経験は次に必ず生きる!」

 

など、ポジティブに言い換えて

 

言葉にしてみる。

 

 

③自分のことを信じる

 

派手な成功なんてなくてもいいと思うのです。

 

誰かに喜んでもらったことって

 

ありませんか?

 

頑張ってきたこともあると思います。

 

人と比べるのではなく、

 

「私は私!」

 

と、

 

あるがままの自分を受け入れ、

 

自分を信じてみてください。

 

 

④周囲の人を大切にする

 

普段から周囲の方々を大切にしていると

 

苦境にたったときに

 

励ましたり、手を差し伸べてくれる人が

 

必ずでてきます。

 

日頃から周囲の人を大切にしておきたいですね。

 

レジリエンス

 

を身に付けていきましょう!キラキラキラキラキラキラ

 

 

▼多田塾のご紹介