多田塾の公認受験サポーター・相談員の二宮康浩(@88R28)です。

 

ブログへご訪問いただき、ありがとうございます!!

 

人はそれぞれが輝く才能を持っている!キラキラ

 

関わる全ての皆さまに少しでも気付きや喜び、

 

一歩踏み出す勇気を感じていただき、

 

笑顔溢れる世の中にしていくことに

 

貢献していきたいと思っています。

 

右差し二宮 康浩のプロフィールはこちら

 

右差しキャリアコンサルタントとは?

 

 

今日は聴く深さのレベルについて

 

考えてみようと思います。

 

ダイヤグリーン最も浅いレベル1

 

「一言も頭に入ってこない」

 

上の空という状態ですね。

 

 

ダイヤグリーンレベル2

 

「気を取られてしまい続いている話が聞けていない」

 

話の途中に

 

そういえば自分もそんなことあったなぁ

 

とか、違うことに意識が飛んでしまった状態。

 

 

ダイヤグリーンレベル3

 

「次の自分のコメントを考えている」

 

次、どんな質問しようか?

 

とか、

 

どういう風に慰めよう?

 

など考えてしまっている状態。

 

 

ダイヤグリーンレベル4

 

「自分の解釈で理解している」

 

きっと辛かったに違いない

 

とか、自分の価値観で

 

決めつけてしまっている状態。

 

 

ダイヤグリーンレベル5

 

「相手の感情や価値観に沿って理解する」

 

相手の感じ方、考え方を

 

そのままの状態で受け止められている。

 

 

 

このレベルはわたしが勝手に決めていますが、

 

少なくとも面談している時は

 

レベル5で聴いていきたいですね。キラキラキラキラ

 

 

自分がどんな状態で話を聞いているのか?

 

振り返ってみてくださいね。ニコニコ

 

 

▼多田塾のご紹介