多田塾の公認受験サポーター・相談員の二宮康浩(@88R28)です。

 

ブログへご訪問いただき、ありがとうございます!!

 

人はそれぞれが輝く才能を持っている!キラキラ

 

関わる全ての皆さまに少しでも気付きや喜び、

 

一歩踏み出す勇気を感じていただき、

 

笑顔溢れる世の中にしていくことに

 

貢献していきたいと思っています。

 

右差し二宮 康浩のプロフィールはこちら

 

右差しキャリアコンサルタントとは?

 

 

面談をする際、

 

どんなことを心掛けていますか?

 

面談はひとりでできないし、

 

コンサルタントとクライエントさんのふたりで

 

作るものだと思うのです。

 

でもクライエントさんは

 

一時的に困難に遭遇していて、

 

それを

 

克服したい、解決したい

 

と援助を求めてきています。

 

 

そんなクライエントさんの悪いところを治すという

 

修理するという気持ち

 

はよくないと思うのですよね~。アセアセアセアセアセアセ

 

 

 

お相手の方はモノではなく、人なので。ニコニコ

 

 

あまりにも

 

「解決してあげたい!」

 

と思いすぎるのもよくないです。

 

 

クライエントさんがその方なりの

 

特徴をフルに活かし、

 

社会の中でその方なりに最高に機能でき、

 

前を向いて自分の人生を歩んでもらえる

 

ように、

 

成長を促すような関わりができると

 

良い面談になるのじゃないかなって

 

思います。

 

 

そのためにはまず、

 

クライエントさんが言いたいこと、

 

伝えたいことにポイントを置き、

 

相手の方を「理解」させていただくこと

 

が必要です。

 

 

そして、

 

クライエントさんが自分で考えて、

 

自分を知り、

 

自分で意思決定しながら、

 

自分らしく生きていける。

 

 

そんな関わりをしていきたいですね。

 

やることを決め、行動するはクライエントさん。

 

私達はそれをそっとサポートする伴走者。

 

それを忘れてはいけないと思います。

 

▼多田塾のご紹介