…違う。

 

いじめてるわけじゃない←←

 

セキセイインコは元々、こんな感じで掴まれることを嫌がることが多いらしいです(雛の時はOKでも成長すると嫌がるパターンも多いらしい)。

 

瑞樹、可愛い子♡にストレス与えたくなくて不必要に掴まないようにしてたのよ。

 

でもね、もう発情行動が全然治らなくて困っててさ。

 

インコの万年発情は健康によくないみたいなので、

 

①夕方5時に布をかけて就寝(光を浴びる長さが発情を助長させるらしいので早寝早起きが基本だって)。

 

②体重と餌のコントロール

 

を、しているんだけどダメ。

 

籠のレイアウトや置き場所を変えてストレスを与えるのも手らしいけどダメ。

 

最終手段であまり好きじゃない鷲掴みでストレスを・・と思ったけれど『好きじゃないけど別にめちゃくちゃ嫌いなわけでもない』らしく文句は言うけどシレッとしたこの顔よ←

 

もうちょっと怖がってよ真顔