こんにちはっ

二ノ宮ゆいです。





先日開催されました、


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Celebration Land』


DAY2に、八神マキノ役として出演させて頂きました!




あっという間に時間は流れて、「デレラジ☆」そして「CINDERELLA PARTY!」に初出演もさせて頂きまして、、!


ラジオでもライブの感想をお話させて頂きましたが、話しきれなかったことがあまりにも沢山あって…文字にして残せたらと思ってブログを書いています。


伝えたいことが多すぎて、読みにくいところもあるかもしれませんが、読んで頂けたら嬉しいです。







今回が、マキノちゃんと一緒に初めて踏み出すステージ。


一緒にステージに立てる私が出来ることって何だろうと色々考えていましたが、やっぱり一番は、

今までマキノちゃんを応援してきたプロデューサーの皆さまに、そしてこのライブを観て下さったすべてのプロデューサーさんに


「八神マキノの更なる魅力を、最大限の力でお伝えする」


それが私が果たさなきゃいけない役目だと考え、この大舞台に臨ませて頂きました。






そう強く思ったのは、準備期間中の先輩方やスタッフさんの、作品やアイドルに対する情熱を見たこともとても大きかったです。


アイドル達が最大限輝けるようなステージになるように、キャストさんもスタッフさんも最後の最後まで考え続けていて…


本当にたくさんの方が愛を注いで、このステージを創っているんだ、と衝撃に近いような感動を覚え、更に、「アイドル・八神マキノならどうするか」を常に考え続けていました。


でもその際に、自分の実力が足りなくて悔しくて、これじゃダメだって、悩んで落ち込んで…みたいなループをレッスンをする度に重ねて、、


でもその度に、このステージに立つマキノを楽しみに待っている人がいる、そのことが私もすごく励みになりました。





たくさんの想いが溢れてしまうのですが、歌わせて頂いた曲についても、少しだけお話させて下さい。



全員で歌った「なんどでも笑おう」「EVERLASTING」「お願い!シンデレラ」をはじめ、



島村卯月ちゃん/大橋彩香さんとの「メッセージ」


神谷奈緒ちゃん/松井恵理子さん、上条春菜ちゃん/長島光那さんとの「Trancing Pulse」



そして、浅利七海ちゃん/井上ほの花ちゃん、西園寺琴歌ちゃん/安齋由香里ちゃんとの「Let's Sail Away!!!」




どの曲も、本番で感じた一瞬一瞬の光景や感情が鮮明に残っていて、、思い出すだけで胸がいっぱいになるくらい幸せに包まれていました。




「なんどでも笑おう」

シンデレラガールズのみならず、アイドルマスターシリーズをお祝いする曲を歌えて光栄でした。

ライブ用に長くなっていたイントロが綺麗で、それに合わせ幕が上がったとき見えた景色は本当に美しかったです。



「メッセージ」

もう緊張しすぎて、いっぱいいっぱいになってしまっていたのですが、、

曲の途中ではっしー先輩が笑顔で目を合わせてくれたとき、緊張がふっと解けて客席の光が目に入ってきて。

曲と相まって、紫とピンクのペンライトがあまりにも綺麗でキラキラで、、

「今感じてる、この胸の高鳴りを伝えなきゃ」と、曲と気持ちがリンクした感覚になりました。 

ラブレター、届いていたらいいな。


そして、大橋彩香さんは事務所の先輩なのですが、私にはあまりにも遠く先を歩いている大先輩、という感覚だったので、本当に少しだけ、先輩の背中に近付けた気がしたのも個人的にとても嬉しかったです。




「Trancing Pulse」

実はTrancing Pulseは私がまだ高校入りたてぐらいのときに初めてデレステを触って、一番最初に好きになった曲のひとつだったんです。

セットリストを見て、とにかくびっくりしました。こんなことがあるんだ…と


Triad Primusのパフォーマンスを映像で見て、私に出来るのだろうかと思ったりもしました。


でもいざ本番始まって、すっと会場の明かりが落ちて、曲が始まった瞬間。耳の中に聴こえてくる松井さん・長島さんの声があまりに力強くて。

抱えていた不安やプレッシャーは、いつの間にか歌のエネルギーになっていました。


そこから胸の奥が熱くなって、想いが溢れだして、どんどん加速していって。このメンバーでのTrancing Pulseの形が本番の中ですごい速さで出来上がったようでした。


レッスン中から色々教えて頂いたり、励ましてくれた光那さん。

笑顔で「大丈夫。がんばろう!」って言って下さったまつえりさん。

おふたりと歌えて本当に楽しかったです!

私のかけがえのない経験になりました。




「Let's Sail Away!!!」

この曲では特に、とにかく「ありがとう」を伝えたい一心でした。


マキノちゃん達の新たなるステージのはじまり。

このはじまりは、沢山の軌跡と、沢山の愛で生まれて。さらに奇跡が重なって、私は八神マキノというアイドルに出会えました。


そして、一緒に歌う七海ちゃん/ほーちゃん、琴歌ちゃん/ゆかりちゃんとも出会えました。

このメンバーで「Let's Sail Away!!!」を歌えて本当に良かったなって心から思います。


一番話し合って、一番悩んだ曲だったかもしれません。でも、その度に仲間が、先輩が、ダンサーさんやスタッフさんが助けてくださって、今の私に出来る精一杯の「Let's Sail Away!!!」になったかなと思います。


きっと、私たちの未来地図はここから。

またパワーアップして披露できる機会があることを楽しみにしています。



「EVERLASTING」

シンデレラガールズ10周年の記念曲。

10周年。10年前の自分を思うと、どれだけ長い月日なのか感じます。

たくさんの煌めきが生まれて、それを生み続けている先輩方やスタッフさんを本当に尊敬します。


この曲は、レッスンのときから色んな先輩の表情や動きをたくさん見て練習しました。

そこからマキノちゃんらしさも研究していって、、シンデレラガールズのメンバーに加われたことを噛み締めながら歌っていました。


曲自体が大好きで、ライブを終えた今でもよく口ずさんでいます。笑




「お願い!シンデレラ」

中学生くらいからカラオケでもよく歌っていて、そして今回のオーディションの課題曲でもあって、本当にずっと聴き続けていた曲。


オーディションのときから、「合格して、絶対にステージでこの曲を歌うんだ」とずっとずっと想い続けていました。


その夢が叶ったことが本当に幸せで。

しかも周りには大好きな仲間や、先輩がいて、、

本当に嬉しかったです。


「夢は夢で終われない」

この歌詞に突き動かされて、ここまできました。

これからもその気持ちを持って進んでいきたいです!



 



最後になりますが、

まずは改めて、マキノちゃんをずっと応援しているプロデューサーの皆さん、本当にありがとうございます。

ラベンダー色のペンライトを見た時に、すごく安心できました。


私で大丈夫なのか、ずっと少しの不安を抱えていましたが、たくさんの感想やお手紙で、「ありがとう」と言って頂いて。


私こそ、いっぱいいっぱい伝えたいのに、皆さまの方から沢山頂いてしまいました。


だから、これから沢山時間をかけて、皆さまに「ありがとう」と愛を伝えさせてください。




これからもマキノちゃんと一緒に、どこまでも続く未来地図を描いていきたいと思います。


楽しみにしててね。







八神マキノ役  二ノ宮ゆい