営業で一番大切なことは何でしょうか?

 

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信用・信頼、商品力、トーク力、会社規模・安定性、実績・結果、などなど・・・

いろんな意見が出るのではないでしょうか?

 

もちろん、上記のような要素はとても大切だと思います。

 

しかしながら、この記事で最も伝えたい営業で成果を出すために一番大切なことは、上記のどれでもありません。

 

この記事で伝えたいのは「何を話すかではなく、誰が話すか」です。

 

 

例えばもし「絶対儲かる投資話」があったとします。

それはとても胡散臭い内容ですが、絶対に儲かる話です。

 

・一般的なサラリーマンの友人がその話を持ち掛けてくる

・投資の神様ウォーレンバフェットがその話を持ち掛けてくる

 

同じ投資話であったとしても、どちらの話が信憑性が高いと感じるでしょうか?

 

 

例えばもし「絶対痩せるというダイエット食品」があったとします。

 

・お世辞にも痩せているとは言えない友人が話を持ち掛けてくる

・モデルのような細身の友人が話を持ち掛けてくる

 

同じダイエット食品であったとしても、どちらの話が信憑性が高いと感じるでしょうか?

どちらの例も、答えは明白ですよね。

 

 

このように、何を話すか(同じ商品)よりも、誰が話すかの方が重要なのです。

 

 

いかがでしょうか?

 

もし今まで思ったように営業成果が伸びなくて、何が原因か分からないという方は、もしかするとこれが原因かもしれません。

普段より身なりを整え清潔感を保ち、販売したい商品に適した自分になる。

 

その商品を通して、相手にどのようなメリットを与えられるかしっかり伝わるような自己紹介にする。

 

それだけで営業成果が変わる可能性が十分にありますので、ぜひ試してみてください。

 

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