途切れないお問い合わせ・・・本当なんです! | 音楽特化型児童発達支援サービス事業の開き方

音楽特化型児童発達支援サービス事業の開き方

音楽に特化した、障がい児のための放課後等デイサービスの実際の立ち上げ方、そして運営の仕方などを詳しく書いていきます。

● 途切れないお問い合わせ・・・本当なんです!

 

こんにちは~黒田千世です。

 

ドラム療育のお問い合わせが途切れません・・・そしてもう一つ、言語支援のクラスも全く同じです・・・

 

まだまだ受け入れ枠が欲しいですが、残念ながらキャンセル待ちに入ってます。

 

放課後デイは国の補助金事業です。

 

もう皆さんご存じだと思いますが、国が決めたルールに則って運営しなくてはいけません。

 

一日の定員があるので、10人しか受け入れができません。

 

これがなければ、うちのデイサービスは、先生もたくさんいますし、お部屋も多く、楽器もドラムは3台ありますし、ピアノもアップライトが2、グランドが1,電子ピアノも入れるとあら~~沢山あります(^^♪

 

まだまだレッスンできる部屋や楽器はあるのに、でもルールがあるからできないのです。

 

よく、集客に困っていますとメールを頂きますが、それは保護者のニーズが何なのか、その辺をもう一度考えれば上手くいくんだと思うのです。

 

うちは、言語支援のオリジナル教材があり、発語を促す療育をしていますが、これがオープン当時からお問い合わせナンバーワンです。

 

そしてもう一つ、ドラムなんですね~

 

初めはただ好きに叩かせていました、レッスンがんばったご褒美でした。

 

でもそれが今ではリズムパターンをたたけたり、大きい子は自分で考えることもできるまでになりました。

 

ドラムは、発達障がいの子供たちにも変わりやすく伝えると、ストレス発散にもなったり、達成感、集中力、自己肯定感のアップも期待できるんです。

 

現にうちの子供たちは、どんどん自分に自信が持てるようになっています。

 

この2本の柱があるので、定員いっぱいまで子供たちが来てくれていると思います。

 

この二つはオリジナルですが、皆さんにも講座という形でお伝えしていますよ~

 

講座の申し込みなどは全てメルマガ先行です。

 

是非登録お願いします。

 

メルマガ登録は↓

 

 
言語支援講座「発語リズム」は