本音の下書きを見つけた。。。 | にのへ音楽院

にのへ音楽院

岩手県二戸市のピアノ教室。初心者から上級者までレッスンしています。
新規の生徒募集は終了しています。

ブログを整理していたら。。。

大変に悩んでいた時期の下書きがポーン





昨日のあがり症のことにも通じるのですが、

自分の幸せ自分の時間を大切にすることを








落ち着いて






考える環境が必要です。

落ち着け、落ち着け、とにかく落ち着け









この下書きは、落ち着いていない。

だから、途中でやめてる。

けれども本音だから、出さないと気が済まなかった。


ですかね。

落ち着いていないけれど本音なので、色々と今の決断にも通じます。




↓↓↓↓↓



今日は音楽に関する個人的なことを書きます。


日テレで毎週水曜日に放送している

音符リバーサルオーケストラ音符

を楽しみにして毎回観てます。


ポンコツオーケストラが、本気で音楽に取り組むようになるお話です。



その中で、

濱田マリさん演じる

ビオラ奏者の桃井さんが

受験で苦悩する娘との関係と、自分のオーケストラ活動で悩むシーンがありました。


私の家は受験ではないですが、


娘の心 vs.  私の音楽活動


という同じような問題が起きてます。




一つ演奏会があると、リハーサルと本番で丸2日家にほとんどいません。

そして、ソロの演奏ではないので「合わせ」という練習でも家を空けます。

加えて、自分の勉強と練習で音楽部屋に篭ります。


まともな音楽活動をしようものなら、

練習+合わせ+舞台稽古

というループがずっと続くのです。



それこそ、

娘と音楽、どっちが大事なの?

状態。




リバーサルオーケストラの桃井さんは初めは

娘の健康

を取りました。


そしてオーケストラに休団届を出します。


私も、そうしようかなと迷っているところでした。

今入っている演奏会の予約を全部こなしたら、演奏活動を一回辞めようと思ってました。



桃井さんに完全に感情移入して観てしまいました。


横で見ていた桃井さんの娘に感情移入したようで、

お母さんがオーケストラの宣伝をSNSで発信する姿を



↑↑↑↑↑



はーーーい!

ここまでぇぇ!!

⊂((・x・))⊃



娘のために犠牲にすることは、何もないですよ。

何をこの後言おうとしたのかしらね、覚えてないです。


娘に自分が頑張っている姿を理解してもらいたいというところなんでしょうが、それが楽しんでいる姿であるのが理想かなと思います🎹🎶