子どもにピアノを教える、ということ | にのへ音楽院

にのへ音楽院

岩手県二戸市のピアノ教室。初心者から上級者までレッスンしています。
新規の生徒募集は終了しています。

ピアノ教室って、先生になる前までは




ピアノの弾き方を教えればいい!!




くらいの考えでいました。





なので

たくさん勉強して
たくさん経験して
グレードとかとって
コンクールとかも受けて


よしっ!!

やるぞ!!!



となり、東京で出張レッスンから始まり、家の事情で地元に帰り田舎町で教室をかまえることに。






ピアノを教える前に…




教える人



教わる人



関係築く




これが、



ものっすごく、とーってもとーっても難しかった




難しい、というより、





知らなくて、準備していなかった

(´;ω;`)




っという事実。






子どもを持つと、子どもの気持ちが分かる、なんて世間では言うけれど、





子どもを持つと、子どもを持つ親の気持ちが若干分かる、くらいなもんです。





子どもは、本当に自由です。


好きなこと、楽しいこと、嬉しいこと、ストレートに表現してくれます。




たとえそれが私の都合に合わなくても、子ども達はその場で楽しいことを、仲良くなればなるほど見せてくれます。



スリッパを違う種類で組み合わせて、自分の気分をあげるなんて、




やだ!

天才??



と思いました。




自由なこのスリッパ少年、今日は初めてアニメの曲に挑戦して、




ずっと楽譜みて歌ってました


ラブ