コンサート前日 | にのへ音楽院

にのへ音楽院

岩手県二戸市のピアノ教室。初心者から上級者までレッスンしています。
新規の生徒募集は終了しています。

明日は、マンドリンシンガーの清心さんのコンサート!


今日はリハーサル。


出入りとか、音響とか。





あと、私と清心さんは初めてアンサンブルをするので、合わせのアレンジも。





楽譜通りや、提示した構成通りにならないことで最終調整をすることもあります。


楽譜は、あくまで目安。


楽譜を元に、他プレイヤーと交流できるととても便利です。





音楽は生き物だし言葉だし、自分の持っているモノしかできない。




だけどステージは、他人に見せるものだから自己満足より一歩先に進みたいものですね。





楽譜を知って、本番はどれだけ離れられるか。

楽譜から音楽に入るプレイヤーの課題の一つだと思います。




あーあ、なんか真面目になっちゃったキョロキョロ