ーあと、以前から「アイドルを毛嫌いする人がいるほうが燃える」みたいなことをおっしゃってて、おもしろいなあと思うんですけど。
「燃えるっていうか、簡単だよね、そっちのほうが。そういう人たちが存在してくれるからこそ、その人たちが嫌がったりとか、煙たがったりすることが、アイドルとして正解な行動なわけじゃない。もう答えが出ちゃってるんだよ。」
 
—でも、『硫黄島』を撮影した2006ぐらいから、「僕は俳優じゃなくてアイドルですから」って、アイドルの概念を変えようという発言を意図的にしてますよね。 
「いや、それはだって周りが『俳優、俳優』言うからだよ。それが嫌だったの。俳優じゃないんだもん。〝俳優の仕事してる人〝だもん」
 
ーそれがエポックメイキングだったンだと思いますよ。ベルリン映画祭の会見でも、海外のマスコミがびっくりして記事にしてたし。※補足~エポックメイキング=ある分野に新しい時代を開くほどであるさま。画期的。
「科学史上—な発見」「だから俳優じゃないんだもん!(笑)そうやって訊いてくるからさあ」
 
—でも、二宮さんの発言を振り返ると、「アイドルはすごくプロフェッショナルなエンターテイナーなんだぞ」ということを世に知らしめたいというか、アイドルへの偏見を自覚的に変えようとしてるんじゃないかなって気がするんですけど。
「そうねえ、まあ……アイドルを変えるっていうわけじゃなくて、『アイドルがこういうこともできる』っていうことなんだよね、きっと。『こういうことをアイドルがやっちゃうのも面白い』とか、そういうことじゃないのかなあ、言いたかったのは。アイドル自体を変えちゃったら、もうなんでもよくなっちゃうじゃない。アイドルの枠組みを全部取っ払っちゃって、自分が新しい枠組みを作るなんて、それは既にアイドルじゃないんだよ。アイドルの枠組みの中で新しいことをやってくのがすごいことなわけであって。だからこういうこともするんだとか、ああいうこともするんだっていう……ある種のグレーゾーンをずっと叩いていくっていうことをしたいんだよね、俺たちは。まあ、誰もやろうと思わなかったことだったりもするんだけどね(笑)」
 
ー二宮さんをアイドルという仕事に向かわせる原動力も、そういうところにあるんですか? 
「それは、目の前に仕事があるからじゃない?仕事があるってことがどれだけすごいことかっていうのをわかってるからだよ。仕事がない時代を経験してるからね。コンサートできない時もあるし、歌を出さない時もあるし、それを知ってるからじゃないかなあ。あとは、応援してくれる人たちがいるからだよね。その人たちがいるから、俺たちが存在するわけでさ。地位とか名声とか要らないから、見てる人がよかったっていってくれるだけでいいんだよ。」
 
じゃあこの10年間で得た、一番の大きなものってなんだと思います? 
「それは、やってこれたことじゃない?ずっと続けられたこと。なにかを始めたりとか、なにかをやめたりするのは簡単なことだけどさ。続けるって大変だもん。すごく地味なことでしょ。俺たちは会社員とかじゃないから、昇進とかはないわけよ。ADからディレクターになって、ディレクターからプロデューサーになって、とか。係長から課長になって、部長になって、専務になって、とか。そういうモチベーションがまったないわけなの。肩書きっていうのは成長過程のひとつの見分け方でもあるから、みんな頑張ってるな、とか思うんだけど。俺たちはそういうのがないから、すごい地味なんだけど……ある意味いろんなことやらせてもらえるからさあ。俺はそっちのほうがあってたのかなあと思う」
 
—飽き性だっていう面も含めて? 
「うん。どんどん昇り詰めることはいいことだけど、俺は昇る詰められないからさあ。社長になりてえっつって会社に入って、社長になっちゃったら、どうするんだろうなとも思うし。たとえば俺のモチベーションが、アイドルで1番になりたい!だったとしても、毎年のようにアイドルが生まれてくるわけで、鬼のように先輩がいて。1番なんて明確につけられないじゃん?」
—そうですよね。 
「やってるとわかるけど、そんなの、つけてもしょうがねえなとか思っちゃうし。で、上がないのよ。もっと怖いこと言うと下もないんだけど。そこで現状維持できてる嵐はすごいなと思うけどね」
 
—確かに。 
「上に上に行こうとせずに、毎年、新しいことをやらせてもらってるっていうのは……やっぱり現状維持できるからかなあと思うからね」
※やっぱスゲーわ…( ̄∀ ̄)++
ニノさん、貴方って。今の諸々な事情とか見えてたの……(◎o◎)?@大人な裏事情☆嵐のニノさんは、愛され四男☆       ~日々是気付ニッキ~-0138.gif
 
—それはやっぱり頭のいい人たちが集まってるからなんですかね。「うん。あとはもう何回もいってるけど、真面目にやってんだろうね。やっぱり、家建てるのとかでも、旅行ひとつ手配するのにも、真摯にやってくれるほうを選ぶじゃん。そういうことだと思うよ」 
※深い! 深いよぉ~ニノさんて、自分のことは煙りにまく癖に、嵐さんのことになると直球に近い球を放るのよ☆嵐のニノさんは、愛され四男☆       ~日々是気付ニッキ~-8014.gif「嵐ってさ、こんな感じなんだよ~?だからちょっとよってかない?損はさせないよ~つって♪☆嵐のニノさんは、愛され四男☆       ~日々是気付ニッキ~-0138.gif
(しかも、ちょい上からね)
 
→次で終わるかな☆嵐のニノさんは、愛され四男☆       ~日々是気付ニッキ~-8014.gif