親不知の抜歯…ガーン

元々永久歯が足りてなかったこともあって抜かずにいたんですが…この度虫歯になっている事が判明…ガーン
抜歯のはこびとなりましたタラー

元々歯医者に通い始めたのは、治療済みの別の歯の銀歯が取れたからなんですが、根っこ治療をしていたのが15年以上前なので、中の掃除と薬の入れ直しってところから始まりました。

歯茎が弱くて血が出やすい&歯石もあったので、治療がひと段落したらクリーニングしましょうねと言われ、歯茎のチェックをしたら、かなり炎症が起きている事が判明アセアセ

そりゃそうだわ。
なんとなく自覚症状アリでした(笑)。
歯医者怖いし一度行くと長くなるから避けてたんですよね…もやもや

この際綺麗にしてもらおうと腹をくくり、クリーニングをし始めて暫く。
そういえば奥歯痛い時あったな…と相談してみたら、虫歯発見(笑)。
しかも親不知タラー
隣の歯も虫歯になりかけてる可能性があるって事で様子を見つつ、今回の抜歯へ。

クリーニングも地味に痛いんですけど、抜歯はね!!
もう、覚悟を決めないと無理だからガーン

治療の都合と私の都合で二度ぐらい延期になってたものだから、さっさとどうにかしたくて(笑)。

あ、余談ですが生理痛が酷い時の抜歯はお勧めしません。
個人的にですがガーン
一応、歯医者さん的には気分が悪いとかじゃなければ大丈夫ですと言っていただいてたんですが、あまりに辛いので私は避けました。
結果、今、抜歯後の状態を体感しつつ、あの時の判断は間違ってなかった…アセアセと思いました。

で。
いざ、抜歯アセアセ
麻酔をしてからのあのちょっとつばの飲み込みにくい感じが恐怖でしたが、全然痛くないし、あっという間に抜けました。

なんなら、隣の歯の歯石も取っちゃいますね!!とか、虫歯になってる表面削っておいたので大丈夫だと思いますよとびっくり

まーじか!
先生凄いなびっくり

あれよあれよと傷口を縫合されて、起き上がって脱脂綿噛んで終了流れ星

鎮痛剤と抗生剤を貰って、麻酔が完全に切れる前に鎮痛剤を飲みました。
食後に抗生剤も飲んだんだけど、いかんせん食べるのがコワイ(笑)。
おかゆ生活です。
あと、じゃがりこをお湯で柔らかくして食べました(笑)。

もうそろそろ鎮痛剤も切れる頃…。
地味に痛痒いぐらいでほぼ大丈夫…かな。
明日、明後日は若干腫れるかも?と言われたのでマスク生活決め込みます(笑)。

問題は歯磨きだよ。
一番コワイよアセアセ