ついに到着!伊勢神宮 外宮 | 誰よりやさしく愛を唄う

誰よりやさしく愛を唄う

ゆずっこ✳︎みぎっこ✳︎

トイプードルのViVi✳︎

セキセイインコゆず&いちご✳︎

コザクラインコCherry&もも&六花✳︎

永年勤続のご褒美休暇を利用して

アラフィフ姉妹がお伊勢参りに

2人だけで行けるのか?

ドタバタ珍道中の記録です















念願の伊勢参り


特に信仰している宗教はないのですが

日本人なら一度はお伊勢参りに

行ってみたかったのです






外宮の火除け橋で

お伊勢さん観光案内人の方と合流


ご挨拶を済ませて早速歩いていきます



凛とした空気感

神域にいるんだ、と感じます






豊受大神 外宮についてはこちら↓











まがたま池










天照大神のお食事を司る神様である

豊受大御神をお祀りする正宮





アラフィフ姉妹👭が参拝する姿を

見守っていてくださった

観光案内人さんが

「御幌がめくれましたね」と

おっしゃいました




確かに、正面の白い布がフワッと

めくれるように舞い上がりました




これは 神様からの合図と

言われているそうで

風もないのにそよいだり

舞い上がったりする事が

あるのだそうです




畏敬の念が湧き上がる

神秘的な体験でした


じーんと感動の我ら日本人









別宮 風宮


風雨を司る  組長津彦命  組長戸辺命が

御祭神


蒙古襲来の折り  神風を吹かせ

未曾有の国難をお救いになり

別宮に昇格したそうです








別宮 土宮

大土乃御祖神が御祭神

水防に功績がある土地の神が

祀られているそう








観光案内人さんのガイドを聞きながら
こんな感じで外宮内を歩きました




外宮を回り終え
三重交通のバスに乗って
内宮へ移動します










いただいた御朱印↓
































(に´∀`の)(イモ´∀`ウト)