息子、4歳6ヶ月。

先週までお風呂での洗髪は

私に抱っこされて洗ってもらってました(笑)

本人が、


『 お友達には言わないで! 』


『 お父さんくらい大きくなるまで抱っこして

  洗ってもらうんだよ! 』


『 今日も抱っこして洗ってください! 』


毎日、今日は頭洗うのどうやって洗う?

と聞くと、上記の答えなもので…

19キロ近くの重い息子を膝に乗せて、

頭を支えながら洗い流すのはなかなかの

重労働です。


それが…

義実家にこの春から下宿し始めた

大学生のいとこのお兄ちゃんと

義実家でお風呂に入った時に

お兄ちゃんに立ってシャワーするの

教えてもらったそうでして…。


今週は抱っこして洗髪してません。


昨夜、ふと思ったんですよね。

抱っこして頭洗ってあげてた時は

いったいいつまで抱っこして洗うんだろうなんて

思ってたけれど…。

もう、抱っこして洗わなくていいのか…と

思ったとたんに、

とても、とても寂しい気持ちになりました。


なので、昨夜決めたんですけど、

今日は抱っこして息子の頭を洗います!!(笑)

今日が最後かもしれないし、

もしかしたら、今日抱っこして洗うことを

息子から拒否されるかもしれないけれど。


成長していく姿が嬉しくもあり、

寂しくもあり、

親は勝手ですね。

けど、うん、嬉しいです。