コミュニケーションや生きがいのきっかけに!高齢者向け体験参加型マジックの御提案 | 宴会やイベントへの出張マジシャンと販促企画はお任せ!

宴会やイベントへの出張マジシャンと販促企画はお任せ!

宴会やパーティー、集客イベントへのマジシャンの派遣や集客や来店促進を目的としたチラシやポスター、ノベルティグッズやマスクケースなどの制作を承っています。

こんにちは、忍者マジシャンのMr.ニンニンです。
 
 
毎日暑い日が続いていますが、9月には敬老会のイベントや
敬老の日などがあり、シニアや高齢者向けの出張マジックショーや
出張マジック教室のお申込みや問合せを沢山いただいています。
 
 
 
弊社が、お仕事のご依頼を頂く先に、自治会やマンション管理組合、
老人ホームなどの高齢者福祉施設様がありますが、
 
そのような施設で行われる高齢者向けのレクレーションには、大きな目的と期待されている効果があるそうです。
 
 
 
 

高齢者向けレクレーションの目的と効果

 

脳を活性化!

手先や頭、言葉を使うレクリエーションにより脳を活性化。
認知症の予防や認知症の症状の進行を遅らせるなどの
効果がレクレーションには期待できるそうです。
 
 
 
 

身体機能の維持向上!

適度に体を動かすことで、身体機能の維持向上を図ります。
普段の生活で高齢者の方は身体を動かす機会が減ってしまい、
筋力や体力の低下が進みます。
 
レクを通じて、楽しみながら適度に体を動かすことで、
身体機能の維持向上を図ります。
 
 
 

コミュニケーションを促進!

レクリエーションを通して、他の人とのコミュニケーションを生み、
促進するのがレクリエーションとなります。
高齢になると体の機能や体力が衰え、外出がおっくうに・・・
人とのふれあいは、高齢者にとって生きがいを生み出し、
認知症の予防にもなるといわれています。
 
 
 
 
 
そして、なによりは、レクリエーションを通じて、
 
“人とのコミュニケーションの活発化”
“生きがいの創出”
 
によって高齢者の方が、どれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、生きる喜びや楽しめるかという、生活の質(=QOL)の向上
 
が期待されるところであると言われているそうです。
 
 
 
 

見るだけじゃない!笑いの参加体験型の高齢者向け出張マジックプランの御提案

 
弊社では、分かりやすく笑いが中心の、
プロマジシャンによる、参加型の楽しいマジックショーを
ご覧いただいてストレス発散!!
 
 
 
 
そして高齢者の方にもマジック体験をいただく過程を通じて、
 
“一緒に参加された方とのコミュニケーション促進!”

“自分でもマジックが出来る楽しさ!”

“人を感動させ、喜ばせることが出来るようになることでの生きがい創出!”
 
のきっかけを目指した内容になっていて、高齢者向けのレクレーションとしてもピッタリの内容となっています。
 
 
 
 
 
 
今回は、過去に高齢者やシニア向けイベントで
ご利用いただいた事例をいくつかご紹介します。
 
 

事例記事:介護付き老人ホーム様の秋祭りイベントの余興で、出張マジックショーで出演してきました!

 
介護付き老人ホーム様の秋祭りイベントに余興のご依頼をいただき、
高齢者の皆様にマジックをお楽しみいただきました。
 
 
 
 

事例記事:「参加者のみなさんも大満足!」 介護付き有料老人ホームでの出張マジックショー&マジック教室

 
介護付き有料老人ホーム様に余興のご依頼をいただき、Mr.ニンニンマジックショーに行ってきました。

第一部は、参加型ステージマジックショー!そして二部は入居者の方を中心とした、コミュニケーションマジック教室の2本立てでした。
 
 
 
 
 
上記以外にも高齢者向け出張マジック&出張マジック講座の事例満載!続きはこちらをご覧ください。
 
 
 
 
最後までご覧くださり、ありがとうございました。