【星の巻】新年スタバ初め〜福袋の陣〜 | 忍法落書帖

忍法落書帖

徒然なるままに日々の暮らしを綴る、気ままな落書きデス。


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますo(^▽^)o

昨年は、あまりブログを更新できない年でした。
今年はどうなるかな。
できれば、もすこし更新したいな。

大好きスタバのこと。
大好き陰陽座のこと。
大好きな二胡のこと。

いろいろね。

さて、1月1日は、毎年わたしにとってとっても大事な日です。
ここ数年、スターバックスコーヒーの福袋を毎年購入しているのです☆

しかし、今年は、大きな壁が2つ。

1つは、年々加熱している福袋争奪戦。
今年は、なんだか以前よりずっとすごそうだな、と。
それもこれも、転売屋のせいな気がするのですが!←ライブチケットだけではなく、ここにも!

もう1つは、わたしが松葉杖だということ(笑)
これは、大問題!なんたって、行動範囲がかなり制限されるというか、できないことの方が多い。

いろいろ考えた結果、家から一番近く、且つタクシーで行ける範囲で、階段ものぼらず、走る必要もない店舗に行くことにしました。
7時開店で、6時半から整理券配布。一人各1個まで。
福袋は6000円の大と、3500円の小。それぞれ何十個発売かということを、
事前に店先に看板で告知しておりました。
お正月のプロモが始まった時点(12月26日)に目撃しております。
ええ、松葉杖で、クルマで送ってもらって、この日も行ったのです(笑)

数と整理券配布の時間をこうして告知していることからして、今年の福袋、気合い入れてかからないと駄目そうだなと嫌な予感がしてました。

そして運命の1月1日、ドキドキして眠れず寝不足のまま、タクシーを呼び、6時過ぎに家を出て店前に到着すると、すでに列ができており焦りました!!!
例年、札幌パルコ店に並んでいるのですが、その時は、前から数えて数人くらいの位置にいるのですが、郊外の店舗でこんなに並ぶのは予想外というか、この店、普段のプロモの時もこんなに早く並ばないんだけど!とびっくり。
松葉杖で雪道転ばないように、でも最大限急ぎながら列に並びました。

すると、少しして、パートナーさんがお店から出てきて、衝撃の一言を。。。!!!

『本日、6000円の福袋の発売が未定となってしまいまして、3500円のみの販売となります』

はい???

なんておっしゃりました???

列に並ぶ人々、ざわざわ。。。

どうやら、未定といいつつ、どうも手違いで入荷しないっぽい。
つまり、発売しないということ。
それでもよければ、並んでくださいということ。。。!!!

まじか!!!

前代未聞です。
しかも事前告知しておきながら、なぜ???

と、詰め寄りたい気持ちになりましたが、パートナーさんは謝るしか無い状況だし、
皆さんも大人な人ばかりで、自分の判断で、他店に向かう方もいれば、開店時間が早い店舗なので、まず3500円のだけでも確実に手にいれることを選ぶ人もいます。
というか、後者の方が多かった。

だって、他店の列がどの程度か、自分が他店に到着するまでにどうなるかなんてわからないですものね。

わたしは、そう簡単に他店に移動できない身なので、継続して並ぶことに。

わたしの後ろに並んでいらした方と、この後どの店舗に行くべきか、いろいろと情報交換をさせていただきながら、並んでおりました。

6時半になると、整理券が配られるとともに、店内にぞろぞろと並んだまま入れていただきました。あったかい!!!
小さなカップにコーヒーのサービスもいただき、前後の方と更に色々なお話ができて楽しかったです。
そして、みなさまの情報網がすごくて、とても勉強になりました。

わたしは、階段がなく、ここからタクシーで行けて、且つ、走らなくてもよい店舗を探しておりました。すると、わたしの前の前に並んでいた方が、なんと素敵なことを言ってくださったのです!!

この後ご自分が行こうと思っている店舗だったら、入荷数も多いし、ショッピングモールだけど、入り口からスタバまで近いし、昨年と同様だったら、スタバのみの列ができるから、多分買えるよ!こうなったら絶対欲しくない?わたし車だから、よかったら一緒に乗っけていくよ!

と。。。!!!!!

なんて、
なんて、
なんて、

お優しい方なんだ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

松葉杖になってから、色々な方のやさしさやあたたかさが身にしみます。
でもまさか、こんな風に言って下さる方がいらっしゃるなんて!!!
神様のようです!
お言葉に甘えて、つれていっていだだくことに。
その節は、ほんとにほんとにありがとうございました!!!

わたしの後ろに並んでいらした方は、もう一つのショッピングモールの中に入っているスタバに向かうとのこと。

3500円の福袋を無事手に入れ、それぞれの目的地に、健闘を誓って散りました。

わたしは、車にのせていただき、大きなショッピングモールへ。
そこは9時開店ですが、すでにお客さんは数十人。
でも、色んな店舗があるから、全部スタバな訳じゃないし♪
と思いながら並びました。
連れてきて下さった方は、お知り合いがいたらしく、その方と無事合流されました。
すると、さきほど、もう1つのショッピングモールに向かうと言っていらした方が、なんとこちらにいらっしゃいました!!!

8時半に整理券配布といっても、そこまで1時間以上あります。
一人で待っていたら長い時間だし、松葉杖で片足立ちなのでとってもつらいのですが、
それを忘れるくらい、楽しくお話させていただきました♪
松葉杖でも頑張れたのは、この方のおかげ!
ほんとにほんとにありがとうございました!

8時半になり、ショッピングモールの中に列を崩さぬように入ることに。
そして、ここからが素晴らしい対応!
列を4つにわけ、そのうちの1つがスターバックスのみの列。
ショッピングモールの方が説明しているうちに、みんな動こうとしたのですが、
ちょっと待って下さい!との声。
いっぺんに動いて順番が入れ違ったら不公平なので、前から順番にご案内いたしますので、その場でお待ち下さいとご案内。
これ、素晴らしいことです!!!
体力のある若い方や足の早い方が勝つのではなく、頑張って早くいらした方がちゃんと報われるシステム。
しかも、大きな声出しても、ちっとも嫌な感じではないご案内の仕方。
混乱もなく、実にスムーズ。
なんて素晴らしい!!

笑えたのは、沢山人がいるけど、みんなスターバックスじゃないだろうと思ってたら、ほとんどスターバックス目当ての人だったということ(笑)
ちょっと焦った(笑)
ショッピングモールの方も、せっかく沢山ならんでいらっしゃるのに大変申し訳ないですが、列の後ろのほうの方は、もしかしたら整理券があたらないかもしれない可能性がございますので、その場合は、他の店舗さんに行ってくださいとあらかじめおっしゃっておりました。

間もなく、スタバのパートナーさんが、整理券を持って、前から順番に6000円と3500円どちらが必要か、どちらもかを聴いて渡していきました。なんと、間違いがないように、ショッピングモールの方と一緒に確認されてました。
これも素晴らしい対応!
パートナーさん、札束みたいに沢山整理券持っていたし、これなら、だいぶ後ろまで、すくなくともどちらかはあたりそう。
わたしたちは、6000円のを買えればよいので、大のみの整理券をいただきました。

整理券が配られたら、これまたまったく走らずに、ゆっくりと列を崩さずにスタバの前まで移動。
松葉杖の私でも、なんの不自由もありません。
あとから気づいたら、車いすの方もいらっしゃいました。
このような大きいショッピングモールでは、色々なお客様がいらっしゃるので、いままでいろんな事例があって、改善されて、このように良いかたちになっているのかもしれませんね。
とにかく、素晴らしい対応に感謝です。

やっと開店時間になって、念願の6000円の福袋を受け取れました。
そして、新年の飲み始めの一杯を一緒に並んでいた後ろの方とご一緒することに♪♪♪

わたしを連れてきてくださった方は、わたしとしては最初の一杯をお礼させていただきたかったのですが、お知り合いもいらっしゃったこともあり、さわやかな笑顔とともに手を振ってここでお別れ。
なにもお礼を形にはできませんでしたし、お名前すら聞けなかったのことが悔やまれますが、またいつかどこかのスタバでお会いできることを祈っております。
ありがとうございました!!!

そして、一緒にお茶した方と、色んなお話をいたしました☆
とても楽しい時間を共有できて、嬉しかったです。
ありがとうございました!!!
連絡先も交換することができて、スタバつながりのお友達があまりいないので、とても嬉しかったです♪♪♪

また、いろいろな情報を交換したりしたいですね☆
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

新年早々、ビッグイベントでした。
こうして無事に福袋は手に入れたわけですが、
なによりの福は、今回出会うことができた素敵なご縁ですね。
そこになにより感謝したいです。

足を気遣って、一緒に連れてきて下さった方。
一緒に並んで、楽しくお話をして下さった方。

本当にありがとうございました(≧▽≦)

今年も、素敵なスタバライフを楽しみたいですね♪

どうぞよろしくお願いいたします(^O^)/