真理を求める旅(59) | 全国 どこでも 出張 専門 心身 統合 超越 療法 夢心庵

全国 どこでも 出張 専門 心身 統合 超越 療法 夢心庵

出張専門 の 心身 統合 超越 療法 夢心庵 です.
カウンセリング・ヒーリング・手技による施術など
あなたの症状に合わせて対応します.
お困りのことがあれば遠慮なくご相談ください.

080−1355−3318 mushin@depressive-cbt.com

いつも「いいね」していただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

===========

初めての方は、この記事を読む前に以下の目次から読まれることをオススメします。

 

目次はこちら。

===========

 

今日のテーマは、「スピリチュアル と 魂 の意味」 です。

 

 

このブログでも「スピリチュアル」とか「魂」という言葉を繰り返し使っていますが、

 

今更ながらですが、ここで、それらの意味を明らかにしておきたいと思います。

 

 

因みに、アメブロでタイトルに「スピリチュアル」と付いているブログは4,564件もありました。

 

「スピリチュアル」と言う言葉がそれだけ浸透しているのです。

 

 

欧米におけるスピリチュアルの意味

米国においてはスピリチュアルの意味が特定 の信仰心というよりも

奉仕・自己犠牲・無償の愛と いった要素として理解されている。

 

聖書にスピリチュアリティの定義を探求し、創世記から「人間の生を支えるもっ とも基本的要因」、「神との関係」とする考え方。

 

「奥深い魂の不安や心の闇、「心の苦痛や魂の叫び」を 『スピリチュアル・ペイン』 と呼ぶ」。

 

スピリチュアルを Spirit 『魂』 や 『息』・『聖霊』など、人間に生きる意味 や目的を与える根源的なものとする考え方。

 

ほかにも多くの研究において,このように「スピリチュアリティ」と「魂」とを同一視する理解が見られる。

 

 

「スピリチュアル」の解釈

「スピリチュアル」は元々キリスト教で使われていた言葉です。

 

なので、聖書との係わり合いが深い訳です。

 

しかし、欧米と日本の違いは宗教だけではなく死生観にも影響しています。

 

日本は、記紀(古事記・日本書紀など)にあるように古くから「霊」や「魂」についての考え方が

 

あります。

 

1 .スピリットに相当するヘブライ語のルーアハは始原のエネルギーであり,神との関わりのなかで, 神に従って,完全に新しい世界さえ作り出すダイナミズムを有するものであった.
2 .物質で造られた体に,スピリットと同様の性質を持つ神の命の息ネシャマーが入れられたことで, 人は自分の命を生きる存在となった.
3 .魂とは,体も含め,命を吹き込まれて生きることとなったその人の全存在を指す.
4.人間も動物も,神から命の息を与えられた生命体である.
5.スピリチュアリティはすでに内在するものであり,人の存在を根底から支えている

 

梶原直美. 川崎医療福祉学会誌 Vol. 24 No. 1 2014 11-20.

 

安藤・結城・佐々木(2001)に よれば、スピリチュアリティ(霊性)とは、人間に本来 的に備わった生の意味や目的を求める無意識的欲求やそ の自覚であり、
自覚の中には宗教意識や死を超える希望 を含み、個人性を超えた(トランスパーソナルな)特徴 を持つ意識のことである。

また、Elkins, Hedstrom, Leaf, & Saunders(1988)は、「ラテン語でSpiritus(いのちの 息吹き)を意味するスピリチュアリティとは、超越的な 次元への自覚を通じて生じ、
自己、他者、自然、人生、 そして究極のものとして考えられるあらゆる事に関して 同定可能な価値によって特徴づけられる存在と経験の様態である」と述べている。

 

スピリチュアリティという用語の流布は,突出した思想家や特定の組織が牽引したものではなく,草の根的に,世界各地の個人が同時多発的に用いることによって実現している。
スピリチュアリティという言葉は,特定の宗教,思想,組織と結びついたイデオロギーでもなく,学者が頭で考え出した抽象概念でもなく,人間存在の高次な次元,
あるいは宇宙の神聖な側面に出くわした数多くの個人が,いわく言い難いが途方もなく重要と思われるその体験を表現する言説の集積のなかで生みだされ,支持されてきたのである。
とりわけ,ヒューマン・ケアにかかわる援助職の人々,死に直面している人々,東洋的な修行を実践した人々などは,霊性の次元を垣間見る機会が多く,その語りには重みがある。
つまりスピリチュアリティという言葉には,数多くの人々のスピリットが込められているのであり,昨今のスピリチュアリティ研究は,こうした人々の体験世界を後追いしているものなのである。

 

 

「スピリチュアル(Spiritual)」、「スピリチュアリティ(Spirituality)」 の用法は、原理的に三っに分類することが可能である。


第一に人間の 「存在構 造の最内奥の次元」 としての 「霊」を指 し示す名詞的な意味の用法(1)、


第二に心身(そ の統合の座が自我である)がその内奥の次元(霊)に帰一する運動に関わる動詞的な意味の用法(2)(そ の帰一する運動は自覚 〔覚醒〕 や再認 〔救済〕が中核をなす)、


そして第三に心身がその内奥の次元(霊) から展開する運動に関わる動詞的な意味の用法(3)である。

 

言 うまでもな く、 用法(2)と用法(3)は相即 してお り、その相即運動は、宗教伝統によって、還帰-流 出、往相 一還相、向上一向下、まっろひ一さきはえ、などと呼ばれてきた。


「スピリチュアル」の医療 ・福祉的な用法は、「人生の意味 ・目的」 に関わり、「スピリチュアル」の心理療法的な用法は、「自己実現や自己超 越」に関わると述べたが、自己超越は用法(2)に、また自己実現は用法(3)に 近いと考えられる。


人生の意味 ・目的は、中心への帰一と中心からの展開に同時に関わるから、用法(2)と用法(3)の双方を含むと言える。

棚次正和. 霊性の人間学は可能であるか 2006.

 

「魂」の解釈

「魂」という言葉の意味を知るには、「スピリチュアル」と同じようにその言葉のバックグランドを

 

知っておく必要があります。

 

「魂」という言葉が世の中一般に使われ始めたのは明治以降になってからです。

 

明治以前は「魂魄」という言い方が一般的であったらしいです。

 

霊魂という熟字は支那の昔にも在るが、普通には使用されなかった語で、之を普及するに至ったのは、清朝の或豊年中に米人マルテンが著した『天道遡源』などに、
西語ソールの訳語に使ったのが始めらしく、それを日本でも襲用したもので、

明治以前には魂魄という方が通用語であった。

 

が、そんな語源などは何うでも好いとして、霊魂の国語はタマシヒであって霊之火を意味し、所謂人魂として離遊すること、玉の緒という繫索の存在すること、放射能体なること、又転生することなどに就ては同じく『霊学講座』に詳述してあるから略す.

 

 

而して此処には専ら古神道に所謂、和魂、荒魂、奇魂が四魂か三魂かに就て精研し、それから其作用と拠処に及ばむと欲するのである.

 

 

霊魂は人にありてはタマシヒと云へど、神にありてはミタマと云う.禊の流を汲むと云ふ故川面凡児などは、ミは霊でタマは魂、即ちタマは渟(タマ)るで霊の渟りて集合したものを
霊魂と云うと解していた.

 

之も一説ではあるが、ミは御又は真の意味でマタマの転語なるべく、美称又は敬称と見て好かろう. このミタマに和魂(ニギミタマ)と荒魂(アラミタマ)の二者あることは、古典に数多く散見する所で、何れも大社には本社以外に荒祭宮なるものがあって荒魂を祀ってあり、今殊更に古典の出処を挙げるにも及ばなからうが、奇魂(クシミタマ)、幸魂(サキミタマ)に就ては古典にも見る所が極めて乏しい.

 

 

川面氏はミタマを霊と魂とに分け、霊を甲乙丙の三系、魂を甲乙丙丁の四系に小分し、その各系に多種多様の名目を揚げ、複雑混交して殆んど捕捉端倪すべからざる者である.
 

 

之が果たして「禊の流」として神代から伝はったものか何うかは頗(スコブ)る疑はしく、吾人は之を氏一個の所説として瞥し置くに止める.

松本道別, (2017). 霊学講座 八幡書店

 

 

「霊魂」=「タマシイ」=「霊之火」

 

であり、人魂を表している.
 

そして、ミタマ=和魂と荒魂がある.

 

 

日本での「魂」の話はかなり奥が深く、「魂」の話しだけで本が書けてしまうくらい奥が深いのです。

 

「魂」はいくつかに分類されますが、今回のブログではその種類を挙げるに止めて起きます。

 

先づ和魂荒魂に就て文献上の研究を試みむに、玉木正英の『玉籖集』に曰く、

 

嘉謂、荒魂(荒暴之心)麁魂(麁厲之心)新魂(新初之心)現魂(示現之心)改魂(改革之心)皆云ニ阿羅多摩、而通用之、隋之処可心得也、和魂(和合之心)云尼枳多摩、尼枳者握也、珥胡者温也、熟之謂、

 

松本道別, (2017). 霊学講座 八幡書店

 

玉木正英は「魂」は以下のように分類したそうです。

  • 荒魂:荒暴之心
  • 麁魂:麁厲之心
  • 新魂:新初之心
  • 現魂:示現之心
  • 改魂:改革之心
  • 和魂:和合之心

 

「スピリチュアル」と「魂」という言葉の使い方

「霊」・「霊的」・「霊性」なんていう言葉を使うと「怖い」イメージがどうしても取り除けません。
 
「スピリチュアル」というと、少し和らいだイメージになります。
 

日本語の 「霊」 は 「肉体 に宿 り、 または肉体 を離れて存在すると考 えられる精神的実体。 たましい。


「たま」を指すことから、一般には死後に肉体を離れた幽霊亡霊 を連想 しがちである。

 

このような理由もあ って、「霊」 や 「霊的」 とい う言葉 は、 流通する単語としては定着 し難 いのであ る。


そこで昨今 は、 やむな くカ タ カナ書 きの 「ス ピ リチュアル」 や 「ス ピリチュア リティ」 が使 われている。

 

棚次正和. 霊性の人間学は可能であるか 2006.

 

 

今回は、「スピリチュアル」と「魂」の意味 についてのお話しでした。

 

 

ポチッとして頂けると、励みになります (^_^;)♬ 

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

心理療法ランキング

 

あきらめるのはまだ早いです.
日本全国どこへでもお伺いしています.
あなたのその病気や障害、治らないとあきらめていませんか?

病院から匙を投げられたお客様の最後の砦・・・, 
完治・寛解をあきらめた方の最後の砦・・・. 
それは、夢心庵です.
あなたの心身の健康と調和を守ります.
すべては夢心庵からはじまります.

~夢心庵からのメッセージ~
あなたの幸せを願って、
心身の不調和を取り除く施術院です.
整体ではありません、心身の調律です.
これまで病院に何年も通院していた貴方!!
また、治療をあきらめた貴方!!
本気で心身を改善したいお客様だけを対象にしています.

これまでに多くの難病を治癒・寛解へと結びつけた、

多くの実績のある夢心庵へお問合せください.

 

***************************************************************************************

休診日;毎週 木曜日, 水曜日午後・日曜日午後  
予約受付時間:午前8時~午後9時まで. 
施術時間 :午前9時~午後10時まで. 
080-1355-3318 
施術院 夢心庵
トランスパーソナル・セラピー 研究

***************************************************************************************