真理を求める旅(45) | 全国どこでも♬ 訪問専門 心身統合超越療法 夢心庵

全国どこでも♬ 訪問専門 心身統合超越療法 夢心庵

出張・訪問専門 の 心身統合超越療法 夢心庵 です.
心身の不調だけでなく、見えない世界の方々から受ける不調などにも対応しています.お困りのことがあれば遠慮なくご相談ください.
080−1355−3318 mushin@depressive-cbt.com


テーマ:

いつも「いいね」していただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

===========

初めての方は、この記事を読む前に以下の記事を読まれることをオススメします。

 

目次はこちら。

===========

今回のテーマは、「発達障害 ADHD(注意欠如・多動症)」です。

 

私が会社員だった頃の話しですが、誰にでも出来る簡単な計算を頻繁に間違える部下がいました。それこそ足し算や引き算だけの計算なのですが間違いがあまりにも多いため私は何度も注意をしましたが、一向に改善されないということがありました。また、その方は人から注意を受けてもその時は解ったような素振りをするのですが、行動は注意したこととは反対に改善できない方でした。

 

 

  • 何でこの方は私の注意を理解しないのだろうか?
  • 何故、こんな簡単なことが出来ないのだろうか?

 

 

それが1回や2回ではないのです。もう、それこそ、何百回にもなるような注意をし続けても改善されないのです。流石にただ事ではないと思い社内の産業医の先生にその方の相談をしたところ、もしかしたらその方は発達障害(ADHD)かもしれませんね。と、産業医の先生に言われ、私がはじめて発達障害(ADHD)の方と出会ったのが自分の部下だったのです。

 

 

その後、その方は産業医との面談を受けた後、心療内科に受診することになったのですがやはりADHDと診断されました。

このように、最近では大人になってから発達障害と解るケースも増えてきています。ADHDの障害は中々第三者には解って貰えませんし、中々気付きにくい病気の一つです。

 

 

もし、このときの経験がなければ、今回の依頼は受けられなかったと思います。

今回の依頼は、「ADHD(注意欠如・多動症)」に苦しまれている茨城県土浦市にお住まいのFさん(30代・男性)のお話しです。

 

 

はじめに

FさんがADHDと診断されたのは大人になって社会に出てからということで27歳のときに自分がADHDであることを知らされたとのこと。Fさんは地元の大学を卒業後、地元企業に就職しますが、この後は何度か転職を繰り返し現在に至っているとのこと。

 

 

そして、Fさんはあるきっかけにより心療内科を受診することになりました。そこで初めてFさんは自分が発達障害であることを知らされたのです。27年間いままで何事もなく過ごしてきたFさんの人生に大きな変化が突然訪れたのでした。

 

 

その後、Fさんはどうすることも出来ない自分自身の病気に悩み苦しみながらの生活を繰り返していたとのこと。そんなときに当院のブログホームページを見つけて依頼されたのが最初のきっかけでした。

 

 

セッション開始

Fさんに最初に申し上げなければならないことがあります。最初にこれまでのFさんご自身の人生を振り返ったときに他の人には出来ていることが Fさん には「出来なかったこと」あるいは「避けていたこと」があると思います。

 

 

辛いですが、それらを思いだしてください。そして、それらの一つ一つをセッションを通じて克服していきましょう。この病気を改善するためには時間が必要です。当院で営業開始以降の最長セッション回数は30回ですが、Fさんがこれから受けるセッションは、最低でも今のFさんの年齢くらいのセッション回数が必要です。

 

 

自身の ADHD を克服するための時間として時間が掛かっても継続していく意志はありますか?

 

 

月2回のセッションで1年間に24回のセッションをまずは行います。24回目のセッションで継続可否を判断するようにしました。

 

 

そうしてFさんはセッションを1年間継続しました。この1年間のセッションでは主に以下の点に気を配りセッションを行ってきました。

 

 

  • 自己理解:Fさん自身の症状や対処法を理解すると共に自己理解を深めること。
  • 動機づけ:自分でやる気を出す方法を学びます。
  • 環境管理:注意散漫になりにくい環境を整える方法を学びます。
  • 整理  :必要なものがすぐに見つけられるような工夫の仕方を学びます。
  • 注意持続:やるべきことに集中する。
  • 時間管理:やるべきことを期限までに実行する方法を学びます。

 

 

Fさん自身もこれらについてどうしたら出来るようになるかを考えてもらいFさん自身が自分で解決出来るようにしてきました。上記6個の課題のうち最終セッションまでにクリアーできたのは4個。残り2つの課題を克服するためにFさん自身が自分で解決するかセッションを延長するかをFさんに訪ねたところ、「延長して欲しい」というご希望でしたのでセッションを継続することとしました。

 

 

Fさんはいつも手帳を身に付けており、その手帳にはFさんが忘れてもいいように何でも書き留める習慣をこの1年で習得できるようにしてきました。些細なことでも気が付いたらメモする習慣を身に付けてもらうようにしました。

 

 

ただ、それも上の空になるときがあるので、「今」ではなく「後で」でも良いので気が付いたときに「書く」ということを身に付けてもらいました。はじめのうちは中々思うようにメモできていませんでしたが、10回目以降から少しずつメモを取るということに集中できるようになってきました。

 

 

集中して持続することが難しく、期限までに間に合わせるというのが苦手なので、延長セッションでは課題を次回セッションまでに間に合わせるということをやってみました。この時に役に立ったのがFさんの手帳です。こうやって手帳を使いながらでもうまく時間までに間に合わせることや理由付けができるようになってきました。

 

 

現在

Fさんは現在、茨城県内にある会社で働いています。そして、セッションで使った手帳をいつも持ち歩きながら、気が付いたことや人から言われたことを手帳に書き込んでいるそうです。

 

 

Fさんからはときたまメールや電話で相談を受けます。そして、アドバイスをしていくのですが、Fさん自身が実は相談するときにすでに私の言いたい事は解っているような感じです。安心したいのだと思います。

 

 

ADHDの症状を緩和させたり行動を改善していくことは可能です。

そういう意味でFさんは自身の病気と向き合いながら、よくここまで改善できたと思います。

Fさんの気持ちの現れが行動を変えたのだと思います。

 

 

 

FさんのようにADHDで苦しんでいる方。

あなたの苦しい障害が一日も早く改善することを施術院 夢心庵はのぞんでいます。

私自身がその病気の苦しさを経験しているから、あなたの苦しみや悩みも理解できます。

困ったことがあればいつでも施術院 夢心庵 まで相談してください。

きっと、あなたのお役に立てると思います・・・。

 

 

ポチッとして頂けると、励みになります (^_^;)♬ 

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

心理療法ランキング

 

あきらめるのはまだ早いです.
日本全国どこへでもお伺いしています.
あなたのその病気や障害、治らないとあきらめていませんか?

病院から匙を投げられたお客様の最後の砦・・・, 
完治・寛解をあきらめた方の最後の砦・・・. 
それは、夢心庵です.
あなたの心身の健康と調和を守ります.
すべては夢心庵からはじまります.

~夢心庵からのメッセージ~
あなたの幸せを願って、
心身の不調和を取り除く施術院です.
整体ではありません、心身の調律です.
これまで病院に何年も通院していた貴方!!
また、治療をあきらめた貴方!!
本気で心身を改善したいお客様だけを対象にしています.

これまでに多くの難病を治癒・寛解へと結びつけた、

多くの実績のある夢心庵へお問合せください.

 

= 現在、会員募集中です。 =

(今年度 会員募集の〆切りは 11/30)

 

当院の会員になると

 

 ・会員専用Webサイトをご利用頂けます。

 ・施術料金・訪問・出張料金の割引が受けられます。

 ・「伝授セミナー」受講の資格が得られます。

 ・オープンセミナーご招待

 ・個人セッション無料

 ・入会金 会費 無料

 

など特典も沢山あります。

 

 

 

一般向けのセミナー と 会員向けの伝授セミナーを

開催しています。

 

セミナーに関する お問合せは、こちら からお願いします。 

 

壁を乗り越える 

潜在意識にある「心のブレーキ」を解除して自分を変えることが出来る入門セミナーです。 

 

囚われない生き方

自分の心の癖を認識すると共に幸福な生き方をしていくためのヒントとアドバイスを実践をとおして行います。これまで気付かなかったことやつまらない事への拘りを捨てることにより幸せへの入り口が開けます。

個人セッション
依頼者の希望に応じた個人セッションを開催しています。 仕事・恋愛・結婚・進学・就職・病気などのお悩みをスピリチュアルな視点からお話しします。

魂の叫びを聴け!! 
人気No.1のセミナー!! 何をやっても上手くいかない。すべてが駄目。どこの病院へ行っても一向に良くならない。なんで自分ばかりが・・・。こんな経験はないですか?こんな人にお勧めのセミナーです。 
 

人生相談

人生相談を受けた方はこれまでの自分の考え方が180度変わります。これまでの自分とは違う新たな自分になれます。 


オープンセミナー
里山古民家1泊2日の自分磨きのオープンセミナー 都会から離れた里山の田舎で満天の星空の下でバーベキューやお酒を たしなみながら、ゆっくりと時が過ぎていく中でもって生まれた感性を磨くためのオープンセミナーです。 開催地は愛知県豊田市です。 

 

伝授セミナーも開講いています.

伝授セミナーの受講には会員登録が必要です。会員登録はこちら。

 

***************************************************************************************

休診日;毎週 木曜日, 水曜日午後・日曜日午後  
予約受付時間:午前8時~午後9時まで. 
施術時間 :午前9時~午後10時まで. 
080-1355-3318 
施術院 夢心庵
トランスパーソナル・セラピー 研究

***************************************************************************************

   
 

ninniku2さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス