真理を求める旅(42) | 全国どこでも♬ 訪問専門 心身統合超越療法 夢心庵

全国どこでも♬ 訪問専門 心身統合超越療法 夢心庵

出張・訪問専門 の 心身統合超越療法 夢心庵 です.
心身の不調だけでなく、見えない世界の方々から受ける不調などにも対応しています.お困りのことがあれば遠慮なくご相談ください.
080−1355−3318 mushin@depressive-cbt.com


テーマ:

いつも「いいね」していただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

===========

初めての方は、この記事を読む前に以下の記事を読まれることをオススメします。

 

目次はこちら。

===========

今回のテーマは、「言葉で解る人の癖」

 

この仕事をするようになってから当たり前ですが病気の人との関わりが多いです。そして、いろんなお客様を観ている中で話す「言葉」によって人それぞれ癖というものがあることに気付きました(このことは 「真理を求める旅(19)」 に詳しく書いています)。

 

 

その癖が思考・イメージ・言葉・行動に影響していることについて、ある時期から私はお客様の「言葉」と「行動」について着目するようにしました。

 

 

今では「言葉」を聴くと相手のイメージしていることやどんな事を考えているのかが解るようになってきました。ここでは、「言葉」が及ぼす影響について解説したいと思います。

 

 

はじめにコミュニケーションにならない代表的なタイプをご紹介します。

 

普通に話しが出来ないタイプ

1)否定ばかりする人

人と会話していて、相手の話しに対して否定ばかりする人。ご本人に確認すると否定している意識はなく普通に会話しているつもりなのですが、無意識に会話が否定型になっているのです。会話の特徴としては以下のフレーズを多用する人。

 

  • だって〜
  • だから〜
  • でも〜
  • 〜ない(しない・できない)

 

一見論理的な思考の持ち主ように見えますが、自分が知らないこと、経験していないことについて「知らない」・「解らない」と言えないプライドが高い人にこの傾向があります。否定ばかりの話しになりがちで建設的なコミュニケーションが出来ないため、相手から否定されると怒りに変わるタイプ。抑うつの傾向が強いです。

 

 

2)話題がころころ変わる人

話しをしていて話題がころころ変わるタイプの人。相手の話しを聞いているように見せかけて自分の言いたい事だけを話す人。

 

特徴として人から聞いた話しを理解していないため記憶が悪く、同じ話しを何度しても自己主張が激しいため話しの内容が理解できていないのです。行動面では責任転嫁する傾向があります。

 

 

 

3)一方的に話しをする人

とにかく自分の言いたい事だけを言って相手に話しをさせる隙を与えないタイプの人。相手の話しを聴くことが出来ないタイプ。

 

とにかく自分の言いたい事だけを言う人なので相手が話しをしても聴こうとしません。

自己顕示欲や我が強いため人の意見を聞き入れません。行動面では押しつけタイプ。

 

 

4)怒りながら話す人

怒りながら話しをするタイプの人。かなり面倒な人に該当します。普通の人が「話ししたくない」と感じるタイプ。

 

このタイプの人は少なからず存在しますが、常に口調が怒り口調で話すため人からは敬遠されるのですが、ご本人と話しをすると言っていることは正しい事を言い、相手の話しも聴くことができるのです。

 

<参考情報>

Why do angry people overestimate their intelligence? Neuroticism as a suppressor of the association between Trait-Anger and subjectively assessed intelligence

怒りやすい人は自分のことを実際よりも賢いと考えている

 

 

人格は言葉に現れる

この仕事をするようになって沢山の方との出会いがありました。そして、優れた人は言葉も丁寧、かつ、解りやすい話しをしながら相手の理解を確かめる術を知っているのです。

 

一方、言葉を大切にしない人の場合は、行動でも慎重さに掛けるところがあるようです。やはり言葉は言霊なんですね。

 

言葉を大切にすること = 相手を思いやること

 

そう思うのです。

言葉を聴けば相手がどんな方なのか?少しずつですが解るようになってきました。

 

 

言葉と行動

人が行動する際には通常以下のようなプロセスの下で行われます。

 

心に念う→思考→イメージ→言葉→行動

 

言葉に出したことはそのまま「念」として飛びます。それが言霊です。

それ故、言葉を大切にすることによりあなたの行動も変わって来ます。

 

美しい日本語を正しく使うことはとても大事なことなのです。

人格が立派な方達はおかしな言葉は使いません。彼等はこういうことを知っているのですね。

 

 

 

あなたの苦しい障害が一日も早く改善することを施術院 夢心庵はのぞんでいます。

私自身がその病気の苦しさを経験しているから、あなたの苦しみや悩みも理解できます。

困ったことがあればいつでも施術院 夢心庵 まで相談してください。

きっと、あなたのお役に立てると思います・・・。

 

 

 

 

 

ポチッとして頂けると、励みになります (^_^;)♬ 

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

心理療法ランキング

 

あきらめるのはまだ早いです.
日本全国どこへでもお伺いしています.
あなたのその病気や障害、治らないとあきらめていませんか?

病院から匙を投げられたお客様の最後の砦・・・, 
完治・寛解をあきらめた方の最後の砦・・・. 
それは、夢心庵です.
あなたの心身の健康と調和を守ります.
すべては夢心庵からはじまります.

~夢心庵からのメッセージ~
あなたの幸せを願って、
心身の不調和を取り除く施術院です.
整体ではありません、心身の調律です.
これまで病院に何年も通院していた貴方!!
また、治療をあきらめた貴方!!
本気で心身を改善したいお客様だけを対象にしています.

これまでに多くの難病を治癒・寛解へと結びつけた、

多くの実績のある夢心庵へお問合せください.

 

= 現在、会員募集中です。 =

(今年度 会員募集の〆切りは 11/30)

 

当院の会員になると

 

 ・会員専用Webサイトをご利用頂けます。

 ・施術料金・訪問・出張料金の割引が受けられます。

 ・「伝授セミナー」受講の資格が得られます。

 ・オープンセミナーご招待

 ・個人セッション無料

 ・入会金 会費 無料

 

など特典も沢山あります。

 

 

 

一般向けのセミナー と 会員向けの伝授セミナーを

開催しています。

 

セミナーに関する お問合せは、こちら からお願いします。 

 

壁を乗り越える 

潜在意識にある「心のブレーキ」を解除して自分を変えることが出来る入門セミナーです。 

 

囚われない生き方

自分の心の癖を認識すると共に幸福な生き方をしていくためのヒントとアドバイスを実践をとおして行います。これまで気付かなかったことやつまらない事への拘りを捨てることにより幸せへの入り口が開けます。

個人セッション
依頼者の希望に応じた個人セッションを開催しています。 仕事・恋愛・結婚・進学・就職・病気などのお悩みをスピリチュアルな視点からお話しします。

魂の叫びを聴け!! 
人気No.1のセミナー!! 何をやっても上手くいかない。すべてが駄目。どこの病院へ行っても一向に良くならない。なんで自分ばかりが・・・。こんな経験はないですか?こんな人にお勧めのセミナーです。 
 

人生相談

人生相談を受けた方はこれまでの自分の考え方が180度変わります。これまでの自分とは違う新たな自分になれます。 


オープンセミナー
里山古民家1泊2日の自分磨きのオープンセミナー 都会から離れた里山の田舎で満天の星空の下でバーベキューやお酒を たしなみながら、ゆっくりと時が過ぎていく中でもって生まれた感性を磨くためのオープンセミナーです。 開催地は愛知県豊田市です。 

 

伝授セミナーも開講いています.

伝授セミナーの受講には会員登録が必要です。会員登録はこちら。

 

***************************************************************************************

休診日;毎週 木曜日, 水曜日午後・日曜日午後  
予約受付時間:午前8時~午後9時まで. 
施術時間 :午前9時~午後10時まで. 
080-1355-3318 
施術院 夢心庵
トランスパーソナル・セラピー 研究

***************************************************************************************

   
 

ninniku2さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス