真理を求める旅(40) | 全国どこでも♬ 訪問専門 心身統合超越療法 夢心庵

全国どこでも♬ 訪問専門 心身統合超越療法 夢心庵

出張・訪問専門 の 心身統合超越療法 夢心庵 です.
心身の不調だけでなく、見えない世界の方々から受ける不調などにも対応しています.お困りのことがあれば遠慮なくご相談ください.
080−1355−3318 mushin@depressive-cbt.com


テーマ:

いつも「いいね」していただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

===========

初めての方は、この記事を読む前に以下の記事を読まれることをオススメします。

 

目次はこちら。

===========

今回のテーマは「解離性同一障害( 旧名称;多重人格障害)」です。

 

解離性障害は自分が解らない、自分という感覚を失った状態が継続的に現れたり一時的に自分が解らなくなり別の複数の人格が現れたりしますが、今回は解離性同一障害に苦しんでいたお客様Bさんのお話しを少ししようと思います。

 

以下、Wikipediaより一部引用。

解離性同一性障害
Dissociative identity disorder.jpg

一人の人間が複数の解離した人格を持つ状態を表現した絵画

分類および外部参照情報
診療科・
学術分野
精神医学心理学心理療法
ICD-10 F44.8
ICD-9-CM 300.14
MeSH D009105

解離性同一性障害(かいりせいどういつせいしょうがい、: Dissociative Identity Disorder ; DID)は、解離性障害のひとつである。かつては多重人格障害: Multiple Personality Disorder ; MPD)と呼ばれていた[注 1]

解離性障害は本人にとって堪えられない状況を、離人症のようにそれは自分のことではないと感じたり、あるいは解離性健忘などのようにその時期の感情や記憶を切り離して、それを思い出せなくすることで心のダメージを回避しようとすることから引き起こされる障害であるが、解離性同一性障害は、その中でもっとも重く、切り離した感情や記憶が成長して、別の人格となって表に現れるものである。

DSM‒5では、解離性同一症の診断名が併記される。

 

 

はじめに

Bさんとのご縁は今から3年前ですので開業前にご縁を頂きました。Bさんは滋賀県大津市に住む20代女性です。Bさんはとはじめてお会いした際にはまったくどこが悪いのか解らないほど正常に見えたことが印象的でした。しかし、いろいろお話しを伺っていく中で、「これは手強いぞ」と私は思いました。

 

 

複数の精神科の医師がBさんを診断した際の病名は、統合失調症・うつ病・解離性同一障害・パニック障害・急性ストレス障害・摂食障害・発達障害と精神疾患の病名を沢山言われたそうです。中でも一番Bさんを苦しめているのが解離性同一障害と統合失調症・摂食障害でした。

 

 

解離性同一障害とは、自分以外の人格が存在する病気です。Bさんの場合は5人の人格が現れているそうです。この5人の人格を仮に「1・2・3・4・5」とします。有るときには「1」が現れ、またあるときには「5」が現れたと思ったら「3」が現れたり・・・。こんな状態が幼い頃よりずっと続いているといいます。そして、今では自由に呼び出すことができると・・・。

そして自分を取り戻したときには幻聴や病気の苦しみにより統合失調症や抑うつに苦しめられてきたとBさんは言いました。

 

 

確かに現代医学の診断ではこのように沢山の病名を付けられてしまうようです。

そこで、Bさんは何とか少しでも良くなりたいという思いから当院を指名していただいたのです。

 

 

 

物理的身体(肉体)だけの問題ではない

Bさんの症状の元になっているのは何か?ということに私は着目しました。統合失調症・うつ病・解離性同一障害・パニック障害・急性ストレス障害・摂食障害・発達障害の中でおそらく最初に症状が現れたのは急性ストレス障害だろうという予測の下、私はBさんの生い立ちから話しを聴いてみることにしました。

 

 

すると、幼少期の頃に父親がいなくなり父親との思い出がなく、祖父母の家や親戚の家をたらい回しにされたりなど母親の愛情が一番必要な時期自我の成長に必要な時期での経験がないことなどが大きく影響されているということが解ってきました。

 

 

そして、細かい話しは省略しますが大きなストレスを受けたことがトラウマとなって急性ストレス障害に罹り現実からの逃避行動が解離性同一障害や統合失調症に至ったのではないかと推測したのです。

 

 

何れにしても肉体だけの問題ではありません。このブログで何度も出てきていますが、「真理を求める旅(21)」 にあるように人間は細かく表すと以下のような構成から成り立っています。

 

人間は 、 以下の7つから構成されています。このことを前提とします。 

 

(1)肉体

(2)エーテル体・

(3)アストラル体・

(4)自我・

(5)霊我・

(6)生命霊・

(7)霊人

 

つまり、以下のように表すことが出来ます。

 

 

物理的身体(肉体) = 

 

生命(エーテル体) + 意識(アストラル体) + 想起(自我)+ (魂 + 霊)  

 

但し、

 魂 = 感覚魂 + 悟性魂+意識魂 
 霊 = 霊我 + 生命霊 + 霊人 

 

 

Bさんの症状は、以下のように表されました。つまり、自我が失われ魂や霊的な成分が強くなり過ぎており、なんとか生命力を維持出来ている状態です。

 

 

物理的身体(肉体) = 

 

エーテル体(ー) + アストラル体(ー) + 自我(ー)+ (魂 + 霊)  

 

 

魂 = 感覚魂(ー) + 悟性魂(ー)+意識魂(ー) 

霊 = 霊我(+) + 生命霊(+) + 霊人(ー) 

 

 

生命を動かすアストラル体や自我を何とか正常にすることができればエーテル体に作用するので生命力も強くなりますが、問題なのはBさん本人の霊的な力(エネルギー)を改善しなければ、これらの病気が治らないことです。

 

 

セッション開始

1回月に2回のセッションを基本として全10回のセッション(5ヶ月間)を行いました。はじめの5回は霊術による霊的セッションを行い、後半は心理療法を主体としたセッションを行いました。

 

 

現代医学で診断された 統合失調症・うつ病・解離性同一障害・パニック障害・急性ストレス障害・摂食障害・発達障害は10回のセッションにより解離性同一障害はかなり改善され、5人の別人格が1人の別人格まで減り幻聴もかなり良くなってきたということです。これにより摂食障害も大分改善され抑うつの傾向も改善されてきました。

 

 

 

さらにセッション継続

精神科で定期的に診察を受けているBさんは、減薬もかなり進んできており身体の負担も随分と楽になってきているようです。

 

 

Bさんからは寛解を求められていましたが、「完治したい」と言われ、更にセッションを継続することになりました。

 

 

 

自我の成長と発達課題

Bさんは幼少の頃から現在までに発達課題を経験してこなかったために様々な苦労をされてきました。集団作業やコミュニケーションが苦手なBさんの仕事はプロのピアニストですが、それは大変素晴らしい音色の演奏をします。

 

 

当院では無理にで「出来ないことを」「出来るようにする」のではなく、長所を更に伸ばすことにより更に眠っていた能力を引き出すことに主眼を置いています。

 

 

Bさんはこれまで国内でのピアノコンサートをメインに行っていましたが、当院でセッションを受けた後は海外でのコンサートも行ったり地方公演を行ったり等アクティブに活動することができるようになってきています。

 

 

 

現在

Bさんは3年前と比べて明らかに良くなっています。当初セッションは月2回からのスタートでしたが、翌年には月1回を行い年間12回開催、そして現在は2ヶ月に1回のセッションで年間6回、さらに来年は3ヶ月に1回のセッションで年間4回を開催する予定です。セッション回数がこれだけ減ってきていることはほぼ「寛解に近い」状態にあるということです。

 

 

幻聴症状・解離症状・抑うつ症状・パニック症状が収まっていますが、定期的なセッションを行うことによりリセットする作業を現在は行っています。このリセットをご本人が自分で出来るようになることが最終目標です。

 

 

Bさんのように様々な精神疾患で苦しんでいる方。

あなたの苦しい障害が一日も早く改善することを施術院 夢心庵はのぞんでいます。

私自身がその病気の苦しさを経験しているから、あなたの苦しみや悩みも理解できます。

困ったことがあればいつでも施術院 夢心庵 まで相談してください。

きっと、あなたのお役に立てると思います・・・。

 

 

ポチッとして頂けると、励みになります (^_^;)♬ 

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

心理療法ランキング

 

あきらめるのはまだ早いです.
日本全国どこへでもお伺いしています.
あなたのその病気や障害、治らないとあきらめていませんか?

病院から匙を投げられたお客様の最後の砦・・・, 
完治・寛解をあきらめた方の最後の砦・・・. 
それは、夢心庵です.
あなたの心身の健康と調和を守ります.
すべては夢心庵からはじまります.

~夢心庵からのメッセージ~
あなたの幸せを願って、
心身の不調和を取り除く施術院です.
整体ではありません、心身の調律です.
これまで病院に何年も通院していた貴方!!
また、治療をあきらめた貴方!!
本気で心身を改善したいお客様だけを対象にしています.

これまでに多くの難病を治癒・寛解へと結びつけた、

多くの実績のある夢心庵へお問合せください.

 

= 現在、会員募集中です。 =

(今年度 会員募集の〆切りは 11/30)

 

当院の会員になると

 

 ・会員専用Webサイトをご利用頂けます。

 ・施術料金・訪問・出張料金の割引が受けられます。

 ・「伝授セミナー」受講の資格が得られます。

 ・オープンセミナーご招待

 ・個人セッション無料

 ・入会金 会費 無料

 

など特典も沢山あります。

 

 

 

一般向けのセミナー と 会員向けの伝授セミナーを

開催しています。

 

セミナーに関する お問合せは、こちら からお願いします。 

 

壁を乗り越える 

潜在意識にある「心のブレーキ」を解除して自分を変えることが出来る入門セミナーです。 

 

囚われない生き方

自分の心の癖を認識すると共に幸福な生き方をしていくためのヒントとアドバイスを実践をとおして行います。これまで気付かなかったことやつまらない事への拘りを捨てることにより幸せへの入り口が開けます。

個人セッション
依頼者の希望に応じた個人セッションを開催しています。 仕事・恋愛・結婚・進学・就職・病気などのお悩みをスピリチュアルな視点からお話しします。

魂の叫びを聴け!! 
人気No.1のセミナー!! 何をやっても上手くいかない。すべてが駄目。どこの病院へ行っても一向に良くならない。なんで自分ばかりが・・・。こんな経験はないですか?こんな人にお勧めのセミナーです。 
 

人生相談

人生相談を受けた方はこれまでの自分の考え方が180度変わります。これまでの自分とは違う新たな自分になれます。 


オープンセミナー
里山古民家1泊2日の自分磨きのオープンセミナー 都会から離れた里山の田舎で満天の星空の下でバーベキューやお酒を たしなみながら、ゆっくりと時が過ぎていく中でもって生まれた感性を磨くためのオープンセミナーです。 開催地は愛知県豊田市です。 

 

伝授セミナーも開講いています.

伝授セミナーの受講には会員登録が必要です。会員登録はこちら。

 

***************************************************************************************

休診日;毎週 木曜日, 水曜日午後・日曜日午後  
予約受付時間:午前8時~午後9時まで. 
施術時間 :午前9時~午後10時まで. 
080-1355-3318 
施術院 夢心庵
トランスパーソナル・セラピー 研究

***************************************************************************************

   
 

ninniku2さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス