真理を求める旅(26) | 全国どこでも♪【訪問専門】心身統合超越療法 夢心庵

全国どこでも♪【訪問専門】心身統合超越療法 夢心庵

出張・訪問専門 の 心身統合超越療法 夢心庵 です.
心身の不調だけでなく、見えない世界の方々から受ける不調などにも対応しています.お困りのことがあれば遠慮なくご相談ください.


テーマ:

いつも「いいね」していただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

[コラム 2] 反復性うつ病性障害を体験して学んだこと にも少し書きましたが、今回のテーマは「うつ病と食事」です。

 

<関連記事>

 

[コラム1]「霊性を高めることと霊的真理」

[コラム 2] 反復性うつ病性障害を体験して学んだこと 

 

初めての方は、この記事を読む前に以下の記事を読まれることをオススメします。

特に「★」の数が多いものほど今回のテーマと関連性が高いことを示します。

 

★★   「真理を求める旅(3)」心の癖

★★★「真理を求める旅(4)」心の癖(怒り・妬み・愚痴)

★★★「真理を求める旅(6)」自我

★★   「真理を求める旅(7)」感情

★★ 「真理を求める旅(14)」自動思考

★      「真理を求める旅(15)」自動思考の修正

★★   「真理を求める旅(16)」自尊心と比較

★★★「真理を求める旅(20)」怒りと執着

★★   「真理を求める旅(21)病気・老化・死」

===========

 

うつ病患者にはパーソナリティや思考をはじめとし多くの共通点や類似点があることも知られています。逆に言えば、これらの類似点や共通点を克服することでうつ病を予防したり治癒・寛解に導くこともできます。ここでは、日々の暮らしの中で特に重要な「食」についてお伝えしたいと思います。

 

 

最初に学術的な説明になりますが、

 

 

など うつ病 と 食事 に関する研究は数多くあり、食事がもたらす うつ病 への影響があると考えるのが一般的です。

 

Dietary patterns derived by reduced rank regression (RRR) and depressive symptoms in Japanese employees: The Furukawa nutrition and health study 

 

によれば、 うつ病 を予防する食材 として、 野菜 、 キノコ 、 海藻 、 大豆製品 、 緑茶 、 ジャガイモ 、 果物 、 米の摂取量を少なくする 、  小魚 の高摂取を特徴とする食事パターンは、 抑うつ症状の減少 と関連していたことを報告しています。
 
現代の食事を見直し、古来から伝わる 日本食に戻す ことが  うつ病 を予防する ことに関係しているという結果があります。

 

 

私の体験記事を[コラム 2] 反復性うつ病性障害を体験して学んだこと で書いていますが、病前から寛解期前まで、私の食事内容は、肉を中心とした脂物、炭水化物、乳製品などカロリーが高く、且つ、食品添加物も多く摂取していました。このことは、うつ病の発症リスクを高めているのです。

 

 

国立健康・栄養研究所 の研究結果によれば、EPAは再発性の単極うつ症状に対する抗うつ薬の補助剤として有効性を示唆しています。EPAを1日1g2回摂取したところ、治療2週間で抑うつ症状が改善したという報告があります。しかし、すべての症例に対して有効かどうかに関しては以下に示すとおり、抑うつ症状やうつ病に対してはさらなる研究が必要とされている。
 

「EPA が組成の 60%以上を占める場合は,オメガ 3 系脂肪酸サプリメントはうつ病の改善に一定の効果がある」という考え方が現在のところ優勢である。
ただし,
①これまでに実施された研究の対象者数が少なく,対象者の特徴も異なる,
②投与期間が 4 週間から 16 週間と一定ではない,
③投与されたオメガ 3 系脂肪酸の種類や割合が均一ではない,
④投与量も一定ではない,
⑤うつ病の評価方法が異なるなど,
各々の研究の異質性に十分留意する必要がある。そして,
⑥出版バイアスに関しては,あまりないと考える研究者もいるが,少なからぬ影響があると考える研究者もおり,

これらの点を総合すると,オメガ 3 系脂肪酸の抗うつ効果について結論を得るにはさらなる研究が必要というのが現状である。

引用文献:うつ病と PTSD に対するオメガ 3 系脂肪酸のエビデンス (西,松岡. 2013.)

国立健康・栄養研究所 によると、ストレスによる攻撃的な行動を抑えるのに有効とされています。しかしながら、上記の EPA と同様に評価方法が異なるなど一定の有効性を示唆したものではないと考えられています。

 

 

次に うつ病患者の多くは n-3 脂肪酸摂取の減少が認められているという結果があります。

 

最近の研究において, n-3 系脂肪酸の摂取の減少 は, アルコール依存,薬物依存,うつ,認知症などの精神疾患やアルツハイマー病やてんかんなどの神経変性疾患を引き起こす ことが明らかになっている.さらに,これらの疾患においては, 脳内脂肪酸 ,特に  PUFA が脳内で 低下 していることや, PUFA の摂取が 精神症状を緩和 することも明らかになりつつある.このように,中枢神経系における PUFA を介したシグナルが神経活動やシナプス可塑性の調節を行っている可能性が考えられている.
 
n-3 系脂肪酸は, セロトニンの代謝にも影響 を与えている可能性がある.動物実験において,n-3 系脂肪酸の欠乏食の摂取によって脳内セロトニン受容体(5-HT2)が増加し,ドパミンD2 受容体が減少することが報告されている.4
 
引用文献:「精神-神経疾患の発症とn-3系脂肪酸」 (徳山尚吾, 中本賀寿夫. 2013.)

 

何れにしても学術的には未だ不完全な部分も多くエビデンス(証拠)も未だ確かなものが存在していませんが、私自身が何となく感じることは、牛肉や豚肉、それに動物性タンパク質や添加物などを私自身が食べなくなってからの経過を見ると感情面でも大きな変化を感じています。それは、攻撃的だった以前の自分とは比較にならないほど穏やかになったということです。

 

これは私の感じていることですが、動物の肉を食するということは動物の肉や血と共にその凶暴性を人体に取り入れていると思うのです。それ故、感情にその影響が現れるのは不思議ではないと思うわけです。肉食が多い人に感情面で荒っぽい人が多いのもそういう理由かもしれません。

 

 

また、話しは変わりますが、面白い論文があったのでご紹介します。

 

コーヒーとカフェイン の摂取は、 うつ病のリスクの低下 と有意に関連していた。とするメタ分析の研究結果より明らかになりました。ただし、まだ机上の結果なので確実にこのことが言えるかどうかは未だ疑問が残ります。

 

Coffee and caffeine consumption were significantly associated with decreased risk of depression. 9
 
引用:Coffee and caffeine consumption and depression: A meta-analysis of observational studies

 

  • ソフトドリンクなどの 甘い飲み物 は、コーヒーや紅茶とともに、世界中で最も消費される非アルコール飲料であり、 公衆衛生上の大きな影響を及ぼす。

 

  • 通常の 甘味飲料 には 多量の砂糖 が含まれており、西洋諸国では 肥満や糖尿病の流行に影響 を与えている可能性がある。

 

  • 近年の ダイエット飲料消費の増加傾向 も懸念される。

 

  • これらの飲料は、 アスパルテーム および サッカリン のような 人工甘味料 ;論争があるが、これらの物質の 潜在的な悪影響 が疑われている。

 

  • 一方、 コーヒー や 紅茶 を飲むことは、 糖尿病のリスクを低下 させることに結びついている。

 

  • さらに、 カフェイン とその主要な代謝産物は 脳の覚醒剤 としてよく知られており、 パーキンソン病のリスク低下 させる。

 

  • コーヒー飲用 が 自殺の危険性を低下させる ことを示唆している

 

Finally, compared to nondrinkers, drinking coffee or tea without any sweetener was associated with a lower risk for depression, adding artificial sweeteners, but not sugar or honey, was associated with higher risks. Frequent consumption of sweetened beverages, especially diet drinks, may increase depression risk among older adults, whereas coffee consumption may lower the risk.
 
引用:Sweetened Beverages, Coffee, and Tea and Depression Risk among Older US Adults.

 

 

以上のことからみても、日常口に入れている食べ物が少なくともうつ病に何らかの影響を与えている可能性は否定できません。

 

食事内容を見直してみることも改善の糸口になるかもしれません。

 

 

ポチッとして頂けると、励みになります (^_^;)♬ 

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

心理療法ランキング

 

 

 

あきらめるのはまだ早いです.
日本全国どこへでもお伺いしています.
あなたのその病気や障害、治らないとあきらめていませんか?

病院から匙を投げられたお客様の最後の砦・・・, 
完治・寛解をあきらめた方の最後の砦・・・. 
それは、夢心庵です.
あなたの心身の健康と調和を守ります.
すべては夢心庵からはじまります.


~夢心庵からのメッセージ~
あなたの幸せを願って、
心身の不調和を取り除く施術院です.
整体ではありません、心身の調律です.
これまで病院に何年も通院していた貴方!!
また、治療をあきらめた貴方!!
本気で心身を改善したいお客様だけを対象にしています.


これまでに多くの難病を治癒・寛解へと結びつけた、

多くの実績のある夢心庵へお問合せください.

 

 

 

= 現在、会員募集中です。 =

(今年度 会員募集の〆切りは 11/30)

 

当院の会員になると

 

 ・会員専用Webサイトをご利用頂けます。

 ・施術料金・訪問・出張料金の割引が受けられます。

 ・「伝授セミナー」受講の資格が得られます。

 ・オープンセミナーご招待

 ・個人セッション無料

 ・入会金 会費 無料

 

 

など特典も沢山あります。

 

 

 

一般向けのセミナー と 会員向けの伝授セミナーを

開催しています。

 

セミナーに関する お問合せは、こちら からお願いします。 

壁を乗り越える 

 

潜在意識にある「心のブレーキ」を解除して自分を変えることが出来る入門セミナーです。 

 

囚われない生き方

 

自分の心の癖を認識すると共に幸福な生き方をしていくためのヒントとアドバイスを実践をとおして行います。これまで気付かなかったことやつまらない事への拘りを捨てることにより幸せへの入り口が開けます。

 

個人セッション

 

依頼者の希望に応じた個人セッションを開催しています。 仕事・恋愛・結婚・進学・就職・病気などのお悩みをスピリチュアルな視点からお話しします。

 

魂の叫びを聴け!! 

 

人気No.1のセミナー!! 何をやっても上手くいかない。すべてが駄目。どこの病院へ行っても一向に良くならない。なんで自分ばかりが・・・。こんな経験はないですか?こんな人にお勧めのセミナーです。 

 

 

人生相談

 

人生相談を受けた方はこれまでの自分の考え方が180度変わります。これまでの自分とは違う新たな自分になれます。 

 

 

オープンセミナー

 

里山古民家1泊2日の自分磨きのオープンセミナー 都会から離れた里山の田舎で満天の星空の下でバーベキューやお酒を たしなみながら、ゆっくりと時が過ぎていく中でもって生まれた感性を磨くためのオープンセミナーです。 開催地は愛知県豊田市です。 

 

 

 

伝授セミナーも開講いています.

伝授セミナーの受講には会員登録が必要です。会員登録はこちら。

 

***************************************************************************************

休診日;毎週 木曜日, 水曜日午後・日曜日午後  
 

予約受付時間:午前8時~午後9時まで. 

 

施術時間 :午前9時~午後10時まで. 

 

080-1355-3318 

 

施術院 夢心庵

 

トランスパーソナル・セラピー 研究

 

***************************************************************************************

   
 

ninniku2さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス