真理を求める旅(24) | 全国 どこでも 出張 専門 心身 統合 超越 療法 夢心庵

全国 どこでも 出張 専門 心身 統合 超越 療法 夢心庵

出張専門 の 心身 統合 超越 療法 夢心庵 です.
カウンセリング・ヒーリング・手技による施術など
あなたの症状に合わせて対応します.
お困りのことがあれば遠慮なくご相談ください.

080−1355−3318 mushin@depressive-cbt.com

いつも「いいね」していただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

今日のテーマは「頑張らない」です。

 

 

私、幼い頃から頑張ることが大事だとずーっと思ってきました。大人になっても50歳頃までずーっと頑張ることが素晴らしいことと信じてきたのです。その間、30年間に3度ものうつ病を繰り返してきました。詳しくは体験記を見てください。

 

何で3回も自分はうつ病を患うのだろう?

こんな疑問から大学院へ進み本格的に心の研究をするようになりました。

 

 

普段何となく深い意味も考えずに「頑張る」なんて言いますが、「頑張る」とはどういうことなのかを少し考えてみました。

辞書で「頑張る」という言葉を調べてみました。

 

[動ラ五(四)]《「が(我)には(張)る」の音変化、また「眼張る」の意からとも。「頑張る」は当て字》

  1.  困難にめげないで我慢してやり抜く。「一致団結して―・る」

  1.  自分の考え・意志をどこまでも通そうとする。我 (が) を張る。「―・って自説を譲らない」

  1.  ある場所を占めて動かないでいる。「入り口に警備員が―・っているので入れない」

 

 

「頑張る」=「我を張る」ことなのです。

つまり、「自我」なのです。本来、「我を張る」ことですから、「頑張る」=軽蔑の意味で使われた言葉です。

だから、「頑張る」はいけないのです。

 

 

「頑張る」を繰り返すこと、つまり、自我や超自我ばかりを出していると、自らの欲求を充たすことが出来なくなったときに感情に表れます。その感情はやがて「怒り」に変わり「怒り」が「喪失感」に変わります。そして、「怒り」と「喪失感」を繰り返していく中で「ネガティブな感情」がさらに強くなっていくのです。

 

 

私はこのことに気付いてから「頑張る」ことをしません。

「頑張る」ではなく「楽しむ」とか「楽する」というような考え方にするだけで、「自分だけの考え」ではなく、「他者との協調」という新たな視点で物事を捉えることができるようになります。以下の2つの視点により心が軽くなります。

 

  • 目的を達成するためにすべてを楽しむ

 

  • 楽するための努力を惜しまずに楽しむ

 

 

「頑張る」ことは「顕在的自尊心」の向上にはなりますが、それは本当の「自尊心」ではありません。本当の「自尊心」は「潜在的自尊心」だけなのです。

 

だから、「頑張る」は、「鎧」に覆われた状態であって、そこには「束縛と強制」だけが存在し「自由」はないのです。

 

 

今回は「頑張らない」をお伝えしました。

 

 

ポチッとして頂けると、励みになります (^_^;)♬ 

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

心理療法ランキング

 

 

 

あきらめるのはまだ早いです.
日本全国どこへでもお伺いしています.
あなたのその病気や障害、治らないとあきらめていませんか?

病院から匙を投げられたお客様の最後の砦・・・, 
完治・寛解をあきらめた方の最後の砦・・・. 
それは、夢心庵です.
あなたの心身の健康と調和を守ります.
すべては夢心庵からはじまります.


~夢心庵からのメッセージ~
あなたの幸せを願って、
心身の不調和を取り除く施術院です.
整体ではありません、心身の調律です.
これまで病院に何年も通院していた貴方!!
また、治療をあきらめた貴方!!
本気で心身を改善したいお客様だけを対象にしています.


これまでに多くの難病を治癒・寛解へと結びつけた、

多くの実績のある夢心庵へお問合せください.

 

 

 

= 現在、会員募集中です。 =

(今年度 会員募集の〆切りは 11/30)

 

当院の会員になると

 

 ・会員専用Webサイトをご利用頂けます。

 ・施術料金・訪問・出張料金の割引が受けられます。

 ・「伝授セミナー」受講の資格が得られます。

 ・オープンセミナーご招待

 ・個人セッション無料

 ・入会金 会費 無料

 

 

など特典も沢山あります。

 

 

 

一般向けのセミナー と 会員向けの伝授セミナーを

開催しています。

 

セミナーに関する お問合せは、こちら からお願いします。 

壁を乗り越える 

 

潜在意識にある「心のブレーキ」を解除して自分を変えることが出来る入門セミナーです。 

 

囚われない生き方

 

自分の心の癖を認識すると共に幸福な生き方をしていくためのヒントとアドバイスを実践をとおして行います。これまで気付かなかったことやつまらない事への拘りを捨てることにより幸せへの入り口が開けます。

 

個人セッション

 

依頼者の希望に応じた個人セッションを開催しています。 仕事・恋愛・結婚・進学・就職・病気などのお悩みをスピリチュアルな視点からお話しします。

 

魂の叫びを聴け!! 

 

人気No.1のセミナー!! 何をやっても上手くいかない。すべてが駄目。どこの病院へ行っても一向に良くならない。なんで自分ばかりが・・・。こんな経験はないですか?こんな人にお勧めのセミナーです。 

 

 

人生相談

 

人生相談を受けた方はこれまでの自分の考え方が180度変わります。これまでの自分とは違う新たな自分になれます。 

 

 

オープンセミナー

 

里山古民家1泊2日の自分磨きのオープンセミナー 都会から離れた里山の田舎で満天の星空の下でバーベキューやお酒を たしなみながら、ゆっくりと時が過ぎていく中でもって生まれた感性を磨くためのオープンセミナーです。 開催地は愛知県豊田市です。 

 

 

 

伝授セミナーも開講いています.

伝授セミナーの受講には会員登録が必要です。会員登録はこちら。

 

***************************************************************************************

休診日;毎週 木曜日, 水曜日午後・日曜日午後  
 

予約受付時間:午前8時~午後9時まで. 

 

施術時間 :午前9時~午後10時まで. 

 

080-1355-3318 

 

施術院 夢心庵

 

トランスパーソナル・セラピー 研究

 

***************************************************************************************