高齢社会地域福祉チャレンジ活動助成で、「一般社団法人SPS若年認知症サポートセンターきずなや」 | 認知症を全国の医療・介護・福祉の関係者と考える消しゴムメモリーのブログ

認知症を全国の医療・介護・福祉の関係者と考える消しゴムメモリーのブログ

認知症・若年認知症にかかわる人たちとの交流を深める目的です。
まったく知らない方にも、一つの社会問題として知ってほしい。
全国の認知症の情報等を伝えていきたい



日本生命財団 平成26年度高齢社会地域福祉チャレンジ活動助成で、「一般社団法人SPS若年認知症サポートセンターきずなや」(以下SPSきずなや)の活動が選ばれました。

「SPSきずなや」とは、
「SPSきずなや」の前身である「若年認知症サポートセンターきずなや」は、若年認知症の人達の生活のしづらさを少しでも解決しようと活動をしてきました。特に、目の前にいる若年認知症の人の困りごと解決を優先とし、①はたらく場の提供②地域での居場所創り③地域での若年認知症の理解促進④スポーツや音楽を通じた地域交流イベントの開催等を行っていました。しかし、若年認知症の理解を訴える等のイベントも一過性のものになっていたり、はたらく場や社会貢献ができる場を提供しても、若年認知症の人が安心して暮らせるための社会のカタチが見えなかったりと、活動すればするほど課題が大きくなってきました。そこで、平成26年4月、認知症になっても安心して暮らせるまちを目指すために、あえて認知症の人の困りごとを中心に活動することをやめ、地域の困りごとを中心に活動を行っていこうと決めました。法人格も取得し名称もSPSきずなやと変更しました。(SPS=social problem solution )

今後ともよろしくお願いします。