旦那さまのあるがままを受け入れるということ・2 | 夫の浮気・別居を解決して「愛され妻」になるためのカウンセリング

夫の浮気・別居を解決して「愛され妻」になるためのカウンセリング

夫が浮気をしている
夫と別居をしている
夫が離婚したいといっている

それでも離婚したくない!と思う自分はおかしいの?

離婚?再構築?自分の気持ちがわからなくなってしまった女性が、自信を持って「愛され妻」になれるカウンセリングです。


テーマ:
●旦那さまのあるがままを受け入れるということ・2


前記事からの続きとなります。



「旦那さまのあるがままを受け入れる」


これはね、私が学んだ【新・良妻賢母のすすめ】という本の中に出てくる原則の一つなんです。


本では「あるがままの彼を全面的に受け入れる」というタイトルになっています。



今このときのありのままの旦那さまを、

何の変化も求めずに受け入れるということ。

旦那さまはもっと良くなれる、あるいはなるべきだと思っていても、

それは旦那さまの責任であって、私の責任ではない。


旦那さまがありのままの姿でいる権利を認める。


今のままの、ありのままの旦那さまに感謝し、

自分自身の心が平穏な状態になることを目指す。



簡単に言うとこんな原則の一つです。



前記事にも書いたように、

私は旦那さまがありのままの旦那さまでいることをことごとく否定してきました。

旦那さまの欠点と思われることを、感じたことを、

それはそれは辛らつな言葉で、態度で、

旦那さまの人格をも否定するようなことを散々してきました。


ありのままの旦那さまでいる権利を奪い、

私の価値観に当てはめて旦那さまをジャッジし、

私の考えに従わせようとコントロールしようとしました。



自分がそうされたらどうかな?なんてことはちっとも思わない、

自分が正しい=旦那さまが間違っていると決めつける、

自分勝手なひどい妻だったんです(汗)



散々やってね、夫婦の関係も最悪の状態になって、やっと気づいたんです。

そしてこの本に出会って、

この本の教えを深く学ぶ講座に出会って、

やっとやっと自分の間違いに気づいたんです。



他人を変えようとしたり、コントロールしたりすることはできない

変えられるのは自分だけ




私と旦那さまは今、別居をしているので、この本の教えを実践する機会はとても少ないことは事実ですが、


この本の教えは夫婦の問題だけでなく、

親子関係にも、

仕事とかの人間関係にも、

今問題を抱えていない夫婦にも、

これから結婚を控えている方々にも


誰にでも有効なとても素晴らしい教えなんではないかと思っているんです。



私は過去の自分の間違った考え方と行動で、旦那さまとの信頼関係をズタズタにしてしまいました。


今私が一番望んでいることはこの信頼関係を取り戻すこと。

お互いの選択が今後どうなろうとも、私達夫婦にはかわいい娘ちゃんがいる。

だから私はこの信頼関係だけは何としても、たとえ別れを選択する時がきたとしても

これだけは回復したいなぁ~って思ってるんです。


それにはね、私がまずはちゃんと

「あるがままの旦那さまを無理することなく、

心から受け入れられる自分になる」

こうなりたいと思ったんです。



だからね、今回も旦那さまに対して怒りの感情が湧いたとしても、

自分を責めるのでもなく、

旦那さまを責めるのでもなく、

しっかりと自分の本当の気持ちを感じきって、

これから自分がどうしたいのか?

どういう自分でいるのがいいのか?

それだけを考えて行動したいということだったんです。



悲しみ、

苦しみ、

怒り、

寂しさ・・・・



正しく感じきってあげれば、その感情を流すことも、

癒すこともできるからね。


何よりも自分の心が平穏で、楽ちんで、優しくありたいなと思います。



こやって過ごしています。


先の質問にあったように


「何で怒ってるって伝えてはダメなの?」


に対して私が答えるとしたら・・・



確かにあの時、私は怒っていました。

でも、怒りを伝えるのではなく、

私はその奥にある自分の本当の気持ちを感じて

正しく流して癒すことを選択しようとしたんです。


そして、私は表面上に見える旦那さまの言動ではなく、

今の旦那さまにある良い面だけを見ます。

今私が感じてしまう旦那さまの欠点と思えるものに関しては、

旦那さまの責任で、旦那さま自身がいつか気づいて

変わろうとする日がくることを信じる。

そう決めました。

だからそこには目を向けないようにします。


そしてそれは、私が無理をしてそうしようと思っているのではなく、

そういう自分でいたいと決めたからそうする。

そういうことなんです。


そういう自分である方が、私は気持ちがいいみたいなんです。

心の平穏が保てるようなんです。

もちろん少しは技術もいるし、自分が変わろうとするエネルギーもつかうけどね(笑)


難しいことも多いけど、でも私はいつでも「愛」を選択できる自分になりたいなって思ってます。




こんな感じなんだけどご理解いただけたかしら?(^^)




そうそう!

私も学んだ「新・良妻賢母のすすめ」をお勉強する講座


通称【愛され妻講座】が来年、東京・大阪・福岡・名古屋で開催されます。


募集の申し込みは本日20時のゆっちさんのメルマガからです。


どんな方にも学びの深い、とても素敵な講座なので、


是非ちょっとでもご興味のある方には行ってみて欲しいなって思います。


何よりもね、この講座で出会う人との繋がりもいいのよ~(*^_^*)

だってさ、先日の「愛され女子文化祭」の実行委員はみんなこの講座の受講者よ。

(そこかい!!ってつっこみはなしね(笑))


≫詳細についてはこちらのゆっちさんのサイトをご覧くださいね。

そして、メルマガの登録もお忘れなく!!





浮気・別居解決カウンセラー☆にんちゃん:新田純子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス