いろんなご意見があると思うが、
これはわたし個人の考え方だと思って聞いてほしい。
この数年でカフェは急増しているが
“おいしいコーヒー”での差別化は無理だと思っている。
味覚は人それぞれ。
そして、カフェに求めるニーズも全く違う。
さらに今なら
コンビニ
スタバ、タリーズ、マックなどのファスト店
老舗の喫茶店
ブランド名を出した高級カフェ
自販機
コーヒーが飲める場所、買える場所なんて、これだけある。
目をつぶってもぶつかるくらいです(笑)
そんな中で
厳選したこだわった豆を、自家焙煎したとしても
『どうしてもまた飲みたくなる、1杯のコーヒー』に出会うことは
ごく稀である。
たとえおいしいコーヒーだったとしても、
そこには色々な要素が加わってくる。
雰囲気、食器などの陶器
サービス
価格
駐車場の有無
行きやすい場所(駅から近い等)
営業時間
マスターの人柄
などなど、それらの総合点で、再来店するかどうかが決まる
おいしいコーヒーの追求ばかりしていると、他のポイントを見落としてしまい
お客様が減った時に、経営戦略の見直しに堂々巡りしてしまう
大事なのは、
あなたのお店に、そのお客様が何を求めているのか
そのニーズに合わせるだけでいいのです。